台風直撃
この間の台風はすごかったー。
あの日以来、すず(うちのわんこ)は夜は玄関に寝るようになりました。
夏は外のが断然気持ちいいから出してたんだけど、さすがに心配で・・・。

そして、伊勢の宮川が氾濫したらしいと言うニュースを見て、
街が丸ごと沈んでしまっている映像にいやーな予感がした。
父方の祖父母の家はその宮川沿い。
高い堤防があるから、絶対だいじょうぶ!と父は心配してなかったけど、
母は何度も電話して、繋がらないことにますます不安を募らせていた。
翌朝、ようやくつながった電話で、ふたりが避難していた事を知る。
非難といっても布団とか生活用品は自分でもって行かなきゃならない。
歳とった二人にそんな力があるはずなく、
外で「非難してください!」ってけたたましい叫び声聞きながら、困ってたらしい。
「これで行かんといて水に埋もれちゃったら恥ずかしいやろなー」なんておじいちゃん。
はずかしいっていうより、焦りは無いのかな(笑)
まぁ、そんなとき、助けてくれたのは、遠い親戚の人。
二人を呼び寄せて、一晩面倒を見てくれたみたい。
結局家のまわりは水が来なかったから、風で植木がやられちゃったくらいで済んだみたいだけど、こういうとき、私たちは遠くにいてなにもできないし、とても心配だ。
近くに済むその親戚の人に今度挨拶してこよう。ふたりをお願いしなきゃ。
呼び寄せたくても、いまさら家を離れたくないだろうし。
私にできるのは、いつまでも元気でいてほしいって願うばかり。
[PR]
by suzumecco | 2004-10-02 00:54 | dialy
<< 気分転換♪ 9/28 異業種交流会 >>