お正月と新年の抱負
a0010667_2305869.jpg
お正月は、父の実家、伊勢で過ごしてきました。
到着すると、まずはうちの家族総出でおじいちゃんのおうちのお掃除をします。
年をとって思うようにからだが動かなくなったおじいちゃんおばあちゃんは細かいところのお掃除がちゃんとできないのです。だから、窓とか、壁とか、照明の裏とか、そういう細かい部分をきれいにしました。
いっぱい働いた後の、年越しは地元松坂の名産おなじみの松坂牛ですき焼き。おいしーーーー!その後、ふつうのお肉も食べたけど、ぜんぜんちがう気がするー!でも、どっち?ときかれたらわかんないと思う。そんなもん?
紅白は氣志團好きなので、OZMAに期待してたら、あの演出!一緒に見てた母がひいてた。でもOZMAやし。しゃーないやろ。オチのさぶちゃんは素直に面白かった☆

元旦は伊勢海老のおせちを囲んでの朝食を食べ、ご先祖さま代々のお墓参り。それも三箇所。なぜなら、おじいちゃんの一族(私の今の苗字)、おばあちゃんの一族(なんと「幸福」家というんです!なんだかものすごくありがたい字なの)、あと、おじいちゃんおばあちゃんが養子に入った一族(わけあって親戚筋の跡取り?として年をとってから養子に入ったらしい)と、近所に散らばっているのです。榊と仏花を抱えて手を合わせてきました。今の自分を生んでくれたご先祖様に感謝。自分をとりまくすべてのひとに感謝。そしてその人たちがみんなずっと幸せでいられますように。とかね。

それから、恒例の伊勢神宮参拝。ものすごい人。人。人。お父さんが地元の人しか知らない穴場の駐車場へ止めてくれたおかげで、近くまではスムーズに行けたけれど、広い神社を進み、いざ参拝する前のたった50Mくらいの距離を1時間近く並びました。これも恒例。怪我はしないように。でも、押されるー。むぎゅ。という中、なんとかお祈り。
この日はお腹休めで夕飯は、トン汁。でも、関西だから赤だし。ちょっと慣れてる味と違う・・・。

2日は午前中ゆっくりして、午後からちょっと買い物して、昼夜兼用な時間に、伯父も呼んで松坂牛2ndステージ。地元で有名な焼肉やさん。これは松坂出身の仲良しの同僚ちゃんのオススメ品。ロースはトロトロだし、塩タンは塩だけでもうジューシー!さいっこう!

食べて飲んで眠って、もう帰りです。三日は朝4時出発で高速走らせて、10時には帰ってこれました。おとーさんお疲れ様。また、じいちゃんばあちゃん楽しかったなぁ。本当にいいひとたちです。ぼけてきたけど、しゃべりは達者で、マジボケにツッコミ入れあって、ふたりしてずーっと夫婦漫才してる。その上、最後のオチはのろけあう、というおきまり。「あやちゃんはべっぴんさんやなぁ。わしは幸せものやぁ」とか言っちゃうの。私もこういう愉快な老後を過ごしたいな。

そして、箱根駅伝に飛び出した、娘なのでした。

また脈絡なく、酔った勢いで書いちゃってますが・・・。

最後の今年の目標!
1.女子力をあげる!(もっと気がまわるようにする。つめの先まで身だしなみに手を抜かない。とか)
2.仕事でカタチを残す!(いつ移動しても、自分がいた功績を残せるように、カタチに残る仕事をする。人の期待の先読みして、それを実現する。とか)
3.資格を取る!(簿記、FP、TOEICのみっつの勉強を進めていきます)
4.お金を*円貯める!(ひみつ)
まず、この四つ(もっと具体的なところまで落とした言葉も併せて)を手帳の1月1日のページに書きました。毎日これを見て、しっかり実現したいなーと思います。

今年も、良い年にしていきます。おーー。
[PR]
by suzumecco | 2007-01-04 02:48 | dialy
<< 臨時ニュースです 箱根駅伝 >>