保険加入してますか?
車を運転するようになって、母がきちんとした保険に入るように勧めてきた。
知人の紹介らしいその保険は、月額の保険料が2万円越え!
医療保険と生命保険と、貯蓄がセットで、満期(60歳)で解約すると9割がた帰ってくるというもの。
こんな保険めったにない、絶対いい、と言われ、たいして保険をしらなかったので、「こんなもんなのかなぁ」と思っていたが、さすがに分からないまま契約するのは怖いので、他の類似な保険を調べて見た。

1万円越えるような保険て、そうそうないじゃん!

貯蓄も兼ねているといっても、貨幣価値なんて変わらないはずないし、
あまりに先の話、あまりに額が大きいから、得だかどうだかわからない。
ど、どうなんだろう???

ネットでHITした大手は、
・よーくかんがえよー♪なとことか、
・てごろでがっちり!ってドラム叩いてるとことか、
なんかうさんくさい・・・(思いっきり偏見でございます)

私くらいの年齢の人ってそもそも保険入っているんだろうか。
どんな保険が必要なんだろう?

たとえば、
入院、手術の費用は、親に迷惑かけたくないし、今大きなお金を動かせる経済力もないしで必要だろう。一日1万円はほしいところ。
でも、生命保険は、扶養家族がない(むしろ扶養されてる)私が死んでしまったところで、お金を必要とするひとはいるんだろうか。
成人病とか、絶対必要というけれど、いまそんな不安ないし、もっと年齢が上がってからでいいと思うが、いまから入っておいた方が保険料が安いと説得される。(加入時の保険料が一生涯上がらないシステムだから)

でも、なんだかしっくりこない・・・。

誰か、保険詳しい人、おしえてください!!!(泣)
[PR]
by suzumecco | 2004-08-05 15:40 | dialy
<< 原爆とサッカーから~これは日本... 浅草&納涼船(↓の補足) >>