2004年 08月 23日 ( 3 )
ムンクの叫び
a0010667_22524088.jpg盗まれちゃったみたいです。あらら。
ちなみに、こういう有名な名画の強奪は人質といっしょ。身代金目的の誘拐みたいです。
そりゃ、おおっぴらに売ることできませんものね。

この絵の価値はいくらくらい?とやたらとマスコミは騒いでいます。ほしいひとはたくさんいるから50億?とか、もっと、とか。
なんだかなぁ。

私は絵を描くのも見るのも好きだけど、「名画」と呼ばれる一部の作品が、とんでもない高値で売り買いされているのには違和感を感じています。
優れた作品が優れた評価を得るのは当然。
その作者が正当な報奨を得るのも当然。
だから値段が高くなるのはしょうがないんだけど、「価値の高いもの」で「その高さはいくらが妥当なのか、決めがたいもの」ってことで、お金持ちにとっては、いい財産なんでしょうね、
バブルの時、市場価値の何倍っていう値段で、日本の財界人は名画を買いこみました。
彼らはそれをリビングや書斎にかざるのにいいな、と買ったわけでもなく、
美術館におさめて、ひろく人々に名画を鑑賞する機会を与えようと考えるのでもなく、
ただ、財産として、、、税金対策か、自己満足か、のために、コレクションしたようです。
そうしてしまいこまれた作品たちがかわいそう・・・。

さて、件のムンクの「叫び」こっそり買う人がいたら、それこそ本当にその絵がダイスキなんでしょうか。誰にも自慢できないし、売れないから財産価値ないだろうし。
だったら絵も本望?なんて(笑)
[PR]
by suzumecco | 2004-08-23 23:03 | news
写生
a0010667_22201141.jpga0010667_22201161.jpg

描き始め→完成間近

ひさしぶりに別所沼でお絵かきしてみました。
あいにくの天気だったけど、3時間集中して、なんとか完成!

描きはじめると、また絵を見たくなる。
絵を見ると、自分も描きたくなる。

やっぱり。油彩画ダイスキ☆
また描きましょうね~!!!(私信)
[PR]
by suzumecco | 2004-08-23 22:18 | dialy
今日のおいしいもの
a0010667_2443473.jpga0010667_2443495.jpga0010667_2443483.jpg


左から、じゃがいもの蛸揚げ(もっちり美味)、シソのさつま揚げ(さっぱり美味)、黒豚の唐揚げ(しっとり美味)。

おばあちゃんは思ったより元気そうでした。
突然病院にあらわれた私たちを見て、はじめは目を丸くしてたけど、「わざわざ来てくれたの――」と顔をくしゃくしゃにして喜んでくれました。
まだ歩行機をつかっていて、ずっしり重い感じは残っているけれど、痛みはほとんどひいたみたい。
ただ、生まれて初めてショートカットにして(たぶん介護し易いように)、大好きなワンピースをきられないのがショックみたい。おとめちっくなおばあちゃんです(笑)
おじいちゃんも毎日お見舞いに行っているみたい。なかよしでいいなあ。
おばあちゃんのいない家は荒れ放題で、母と二人で掃除して片付けました。
行く前はいろいろ考えてしまったけど、やっぱり行ってよかった。
[PR]
by suzumecco | 2004-08-23 02:42 | food