カテゴリ:未分類( 83 )
ダイビングの備忘録
ダイビングがしたい!

と思い続けて数ヶ月。
この夏、ひさしぶりに沖縄に行くので、
ついに夢を叶えよう!と、どんなツアーにするか友人と相談してきました。
でも、素人4人揃ったところでガイドだけだとさっぱりわからない!
なので、いろいろ調べてみました。(結局ネットで)

http://www.diving-okinawa.jp/style_taiken/index.html
体験ダイビングのリンク集をとりあえず見つけて、
なんとなく、ガイドできれいな写真を載せていて惹かれたのがここ。
http://www.umiumi.com/
HONEYというお店。
ダイビングも、青の洞窟も行けるし、お安い?

<やりたいことリスト>
◆青の洞窟
http://www.blue-cave.jp/index.html
http://www.umiumi.com/course/course_onna/01/
イタリアシチリア島の青の洞窟も、ほんと信じられないくらいきれいだった!
沖縄のだと、船の上からじゃなく、水の中にも入れるって言うから、
また違った感動がある気がする!

◆スターライトヒーリングツアー
http://www.umiumi.com/course/2007/05/s.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~iland/sss.htm
夜光虫の中を泳ぐ、なんてロマンチック〜〜〜!
空を眺めて、海の中を眺めて、ぼーっとして、、、、
考えただけで顔がにやけてくる・・・!

◆ダイビング
http://www.umiumi.com/course/2007/05/d.html
ダイビングはやっぱりやりたい・・
でも、はじめはビーチからの体験でやってみて、
大丈夫そうだったらボートもやりたいな。
ライセンス取るとかは、もっと時間がないとだから、次回になりそうだけど、
まずは体験が今回の目標!!

どうかしら?
一緒に行くMくん、Mた、Kちゃん、Kさん、
よかったら、この辺見といてね!
(詳細はメールか電話で!!)

その他、備忘録的にリンクをまとめてみます。

http://www.tabinchu.net/
沖縄関連の情報がまとまってるような気がする。
(まだあんまり見てないけど)

http://www.diving-okinawa.jp/
ダイビングショップの情報がすっきりまとまってた。
なんとなく、ここに載ってるとこを見ています。

http://www.okinawa-coral.org/
旅行関係ないけど、沖縄の珊瑚の問題が前から興味あったので、
この機会にもっと勉強してみようと思ってます。
テレビ番組なんかではよく見るんですけどね。

というわけで、明日は会社のヒトに話を聞きにいきます〜
[PR]
by suzumecco | 2008-08-04 00:52
消費生活アドバイザーとエコ活動
4月から私は「消費生活アドバイザー」になった。
会社の支援で資格を取らせてもらったのだけれど、
どうも活用の仕方がわからないまま気がつけば5月。
そんなタイミングで、社内の情報交換会があった。

全国のアドバイザーが集まって、今後のこととか話せた。
これから、会社に対して、いろいろ提言していくための、勉強会(PTみたいなもの?)を進めていこうって流れがさっそく生まれた。
環境のこと、制度のこと、サービスのこと、、、、
なかでも、環境のことを考えていきたいなぁと思う。
せっかく、砂漠を見てきたし、砂漠の仲間とも、アドバイザーの仲間とも、
真剣にこういう話ができたら、そしてなにかカタチにできたらいいなぁ。

環境のために、とか、地球の為にっていうのは、本当は「自分自身のため」の行動なんだと思う。
前にどこかで読んだ言葉「地球にやさしく、はおかしい。優しいのは地球であって人間じゃない。言うなら、地球に礼儀ただしくだね」というのが、今も頭に残ってる。
だからエコは、人間の根源的な欲求なんじゃないかと思う。
参加しやすくて、楽しいものなら、きっと多くのひとが求めてる。
企業として、の社会的責任(CSR)でよく言われるけれど、
「大企業だからやってあげる」じゃなくて
「やりたいひとたちの代表としてやってみる。そして、やりたいけど機会がないひとたちに機会をあげられる」そんな感じなんじゃないかなぁと思う。
そういう方向で、自分の活動を深めていこう、となんとなく見えてきたような気がする。

それをどう実現するか。考えること、一緒に取り組める仲間を見つけること、提言して実行する機会を得ること。私にはぜんぶできないことじゃない。それはとってもラッキーというかハッピーなことなんだろう。

私は結構本気で、いつか自分のたいせつなひとたちを緑化ツアーに連れて行ってあげたい。
ちっちゃいことから、おっきいことまで、ひとつひとつ、やっていきたいなぁ。
[PR]
by suzumecco | 2008-05-14 23:54
タブレットを買いました!
先週、念願のタブレットを買いました!
パソコンで手書きのお絵描きができるのがうれしい〜〜
さっそく、けしごむはんこの図案にしたももたを描いてみました
a0010667_1155715.jpg

テクスチャとか、いろいろ作っていきたいな。
ソフトも欲しくなってくるし...
[PR]
by suzumecco | 2008-03-17 01:18
消費生活アドバイザー
無事合格したようです。
会社のあちこちのひとに「おめでとう」の言葉をいただきました。
ホームページに名前を掲載しなかったので、しばらく実感がわかなかったけれど、
だんだん、やりとげた感が出てきました.

資格は取ることが目的ではなく、どう生かすかが大切だと思ってます。
この資格があることで、他社さんとの交流や、
社内でのCSR活動や、表示チェックなどに関われるチャンスが出てくるようです。
せっかく会社に支援してもらって取らせて頂いた資格だし、
うまく活用して今後のキャリアアップにつなげていきたいなーと思いました。
[PR]
by suzumecco | 2008-02-16 14:56
HAWAII
1月に親戚みんなでハワイに行ってきました。
拡大ファミリー。サイコーに楽しかった!

a0010667_14595590.jpg


a0010667_1515797.jpg

[PR]
by suzumecco | 2008-01-15 14:59
heavenly area
a0010667_15555847.jpg


こんな画像が作れるサービスを見つけました。
自分の名前でも作れるの。
やってみてくださいな!
[PR]
by suzumecco | 2007-11-04 15:57
life is a journey not a destination
カナダの母キャロリーの言葉。

life is a journey not a destination
(人生は目的地なんてない、旅なのだ)

a0010667_1285575.jpg


それをどう楽しむかはあなたしだいだ。

空を美しいとおもったり、
風を心地よく感じたり、
道端の花にこころを動かされたり、
いつもの違うことは、いくらでも見つけられる。
定められた未来なんてない。
そうして、自分の旅を楽しみなさい。


彼女からメールに、心を強く持とうと思った。
[PR]
by suzumecco | 2007-08-29 01:31
永遠をあらわす記号
∞(無限大)

土曜日、すずが、いなくなった。
私は、友達と飲んでいて、終電がなくなり、日曜の昼過ぎに帰ってきたから、
何時間も探し続けた家族よりも、つめたい飼い主だったのだと思う。
役所や警察に電話をして、近くの警察署で保護されているのを知ったのが、3時くらい。
すぐに父と飛んで行った。
廊下の奥にすずはいた。
すごく弱っていた。
久しぶりに会ったのに、しっぽをぶんぶんふって近寄ってこないすずなんで初めてだ。
すずは、ひとりじゃまともに立てなくなっていた。

抱きかかえ、車を呼び、病院に連れて行った。
触診しても、暴れることもなかった。鳴かないから、患部がわからない、と先生は言う。
外傷はない。だからこそ、怖い。
レントゲンをとったけど、問題ないとのことだった。

でも、よろよろとしか歩けない。
こんなすずは初めてだ。

家につれて帰って、水とごはんを手であげたら、よく飲み、よく食べた。
だんだんよくなるだろう、とそのときは思っていたけど。

今夜、すずに「さんぽだよ」と呼んでも立ち上がることがなくて、
びっくりして、悲しくて、あすか(前のわんこ)が目の前でつめたくなっていった姿がフラッシュバックした。
気がつくと、なみだぼろぼろ。
呼んでも、しっぽをふるだけ。
玄関のドアを開けて「さんぽだよ」と言っても、息が荒くなっただけで、立ち上がるそぶりがない。
どうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう・・・

いつのまにか、父が帰ってきた。
しっぽだけは懸命にふる。
「おとうさんさんぽっていってもすずがたたないよどうしよう」
おろおろして訴えると、リードを軽く引けば立つよ、と。
無理やり立たせるのがかわいそうで、ほんとうに軽くひっぱった。
すずはそれを合図にゆらり、ふらりと立つが、足元がおぼつかない。
おとといまであんなに元気だったのに、ふらふらと数歩歩いては止まる。
トイレをあまりしていない。
そとに連れ出そうにも、庭先までが精一杯だった。
トイレはまたできなかった。

すずに何が起こったのか、私たちにはわからない。
すずがどれだけ苦しいのか、それもわからない。

どうしよう。
かみさまがいるなら、この子をたすけてください。
ほかのなにもいらない。

パソコンを開いて、suzu、と打った。
そして、永遠をあらわす記号をさがした。


suzu∞
[PR]
by suzumecco | 2007-08-27 23:17
さくらんぼと癒し
a0010667_104290.jpg

先週は仕事が忙しくて、毎日ほとんど終電だった。
言葉にするとひとことだけど、中身はけっこう複雑で重たい。
なんでも深く考え込んでしまう私は、仕事にまるごと飲み込まれて、
体力的にだけじゃなく、精神的にも追い詰められてしまった。
しかも仕事だから、愚痴もこぼせない!
肝心なとこはこころに鍵つけてしまっとかなきゃいけないから、余計しんどい。
それが仕事なんだなぁと、思ったけれど。

そんななか、週末、山梨へバスツアーに行ってきた。私のなかのテーマは癒し。
さくらんぼ狩りして、ほうとう食べて、ほったらかし温泉でのんびり。
女の子四人、しゃべったり、食べたり、飲んだり、眠ったり、歩いたり、だらだらと癒されてきた。
バス旅行ってとっても楽チン。気力がなくても、ちゃんと目的地につけるし、
運転手に気をつかって、呑むのを我慢したり、寝るのを我慢しなくてもいい。
こんなときの気分にはまさにぴったり!

さんざん癒された。
よしもとばなな風に言うと、「心地よさがはちみつみたいにとろりとしみこむ」感じかしら。
けど、やっぱり彼氏にもぽろぽろこぼす。しんどいよーって。
大事なとこはいえないけど、それでも「しんどいね」って分かってもらえると、楽になる。
同期にもぽろぽろ。おいしいすき焼きをごちそうしてくれた。
母にも、疲れたよーって。
鈴(わんこ)にも、構ってよー・・・

しつこい?
私、みんなに支えられてる。
ひとりでなんでもできる気になっちゃいけないな、と改めて思う。
だいすき。
ありがと。
がんばるよ、と。
[PR]
by suzumecco | 2007-07-12 01:12
こねこねこねこねこ
里親募集!
a0010667_0503410.jpg

4月15日に生まれた子猫3匹の里親になってくれる方、
猫を飼いたいひとがまわりにいる方、教えてください!

a0010667_15585.jpg
teaちゃん(仮)ミルクティー色でうっすらしましまな一番上の子。お顔はほんわかやさしい。お乳をいちばん飲むから、むくむくころころ。一番よく動き回る。
a0010667_0445589.jpg
tamaちゃん(仮)。白地に茶の子。二番目に生まれた子で、みーみーよく鳴く。声がめちゃめちゃかわいい。お顔はとにかく愛らしい。いちばん甘えん坊。
a0010667_0425569.jpg
yukiちゃん(仮)。真っ白な末っ子。毛色は真っ白のふわふわ。体はいちばん小さいけど、おじいちゃんおばあちゃんの一番のお気に入り(笑)お顔はママに似て美人さん。寝顔がすんごくかわいい。

>>>子猫の詳細はこちら
[PR]
by suzumecco | 2007-05-07 01:10