カテゴリ:dialy( 165 )
かえるの話 7/18
a0010667_058824.jpg祖父の家の周りは田んぼに囲まれていて、とても長閑な田舎の風景がひろがっています。アマガエルもいるし、小動物の数は都会の比じゃありません。秋に行ったときは一面金いろの稲穂がさわさわいっていて、本当に美しかった。美しいって普段は使わないけれど、ここは使うところだなっと思ったくらいです。今回はまだ青々とした稲。愛犬と一緒にあぜ道をどこまでも歩いていくと、空は高くて、空気は澄んでいて、建物がないからずっと遠くまで見渡せて、とてもとても気持ちが良かった。土手を越えてじゃぶじゃぶ川を渡ってみたりもしました。宮川と言うその川は日本でも5本の指に入るくらい水がきれいらしいです。泳ぐ魚も見えて、犬と一緒に幼児還りしてはしゃいでしまった(笑)友達がいたらいいのにな、誰かを連れてきたいな、といつも思っていましたが、日常から切り離されたこの場所・時間を大切にしたいなぁと思いました。昔も今も変わらずここでは家族と祖父母だけ。インターネットもないし、気を散らすもの場所はない。だからいつもよりずっと家族との会話にも、考え事にも集中できます。そういえば前2回来た時はどちらも失恋直後だったから、心ここにあらずだったんですが(苦笑)、今回は気持ちに余裕があるぶん感じるものが違った気がします。

肝心の祖父の具合ですが、思ったよりずっと元気だったです。食欲がないらしくやつれた感はありましたが、相変わらず優しくて、とても気がまわるひとで、考え方もしっかりしています。祖母によると、私たちが来た事で別人のように「しゃきっとした」らしいです。「ふだんはほんとに寝ている事が多くなって、心配だったけど、よかったわ」その言葉を聞いて、来て良かったなと思いました。電話でも話したけど、私の就職報告もして、とても喜んでもらえました。
孫の顔が見れるといいなあ、と言われましたが、正直まだまだ先になるかと思います(苦笑)祖父母には絶対長生きしてもらわないと!遠くに住んでいるためにあまり孝行できませんが、こうして会いにいく、それだけで元気になってもらえるなら、できるかぎりこれからも行こうと思っています。
[PR]
by suzumecco | 2004-07-21 01:22 | dialy
花火 7/17
a0010667_040031.jpg携帯から初投稿です!
いつの間に、エキサイトブログがいろいろと進化していました。ムービーも送れるらしい・・・ふふふ☆
(でもなぜかうまく表示されない・・・なんでかしら?)

父の実家の伊勢に帰省!
実は祖父の具合が悪いらしく、昨年母方の祖父を亡くしている我が家はとてもナイーブになっているようです。お盆は母方祖父の法事があるので帰れない。そこで、今回の3連休、強行スケジュールながら行ってまいりました。

行った初日に祖父母の家の前の河原で花火大会がありました。毎年訪れているのに、花火大会の時期に当たったのははじめて!東京の花火大会と違って、15分前に行ってもちゃんと見る場所があります(笑)賑わっているけれど、適度で、ゆっくり花火が見られる感じ。関西弁がまわりにいっぱいでとても心地よかったです。
河原で横になって父弟と眺める花火…。すごくひさしぶりな感じがします。まわりには、浴衣姿のカップルや、若者の仲間同士がたくさんあって、東京が懐かしくなりました(苦笑)でも男の子で浴衣を着ている人ってとても少ない。甚平は微妙にいるけれど、浴衣をきれいにきこないしている人はめったに見ませんね。残念。日本のココロは女の子だけじゃ勿体ないと思うのだけど・・・。私の浴衣は去年「意外と普通」と某さんに言われトラウマです。母が祖母に仕立ててもらった自慢の絞り染の浴衣なのに(泣)とりあえず、いつか子供ができたら、旦那さまと子供と、みんな浴衣でお祭り行きたいなぁ。密かな夢です☆

そうそう、先日電車でとても小粋に浴衣を着こなす男の子がいました。いい生地で、いい仕立てなのは素人の私にもわかったし、髪型とかはイマドキだけど、着方が上手。ほんとかっこよかった!浴衣は男の子も3割増しに見せてくれますよーー(笑)

今年はできるだけたくさん花火に行きたい!夏っていいなぁ。

(ちなみに、結局パソで更新しました。こんな長文携帯で打ったんじゃないので、あしからず)
[PR]
by suzumecco | 2004-07-21 00:29 | dialy
打ち合わせ
内定先の会社で懇親会後にパーティをする。
今日はその打ち合わせ、で他の内定者の方々とお話し合いでした。

すでにお店の候補をいくつか押さえてくれていて、
企画も考えてきてくれたみたい。
すごい気合入っていて、正直驚いた。そしてわくわく。
大きなハコで、たくさんのひとを集めて楽しむなんて、それを企画するなんて、とても久しぶり。
何ができる?どうしたら仲良くなれる?って、アイデアを出し合って、
とりあえず、大枠は決まってきた感じです。うん、楽しみ!
[PR]
by suzumecco | 2004-07-15 01:28 | dialy
回復
木曜日の夜から熱を出して寝込んでいました(>_<)

なんだか頭痛いなぁふらふらするなぁと思いながら学校に行って、
おかしいおかしいと思っていたら、まともに歩けなくなって、
熱をはかったら38度を越えてる。しかも上がり続ける・・・
「わお、こんな熱出るのひさしぶりー」と余裕でいたのは一瞬。
39度いくころにはベットに釘付けでした(泣)
最近、遊び過ぎてたのかしら。
睡眠時間、食事がめちゃめちゃだったからかしら。
おとなしく勉強なさい、と言うことかしら。
まぁ頭はさっぱり働かないから、とにかく眠って、
眠って眠って、眠り続け、ほとんど外部と接触もせず、
(途中お見舞いに来てくれた(?←ゴメン)ひともいたけど)
気がつけば週が空け、今日一日さらにゆっくりしたら、
すっかりよくなったみたいです。ほっ。

明日からまた学校。
がんばるぞー。
ぶり返さないように、当分はおとなしくしておこう。
[PR]
by suzumecco | 2004-07-12 23:13 | dialy
はわいあーんず
a0010667_14744.jpg
ゼミも終わってがんばったね、自分!ということで、
慰労を兼ねてゼミの仲間とハワイアンズ(スパリゾート)へ行ってきました!

最近テレビCMでもよく見ます。なんだかすごく歴史を感じる(笑)ところ。
昭和43年だかに出来たのかな。改装に改装を重ね、時代に乗り遅れないようにがんばってきたみたい。
リゾートの経営って不況でどこもうまく行ってないと聞くけど、こういう努力が長く人気を得続けているのだなぁとしみじみ思ってしまった。

スライダーは微妙だったけど、浮き輪に乗って落ちていくワンダーブラック(だっけ)は最高に面白かった!もし乗るなら二人乗りがオススメ。闇の中、スピードが出ます!
流れるプールとかは思ったより小さくて微妙だったけど、友達が持ってきたメキシコ産の巨大シャチの幸男さん(写真のもの)が大活躍!むりやり5人で乗ったりしがみついたりして、流されました(笑)

あとは、お風呂。スパリゾートと言うだけあってたくさんあるのだけど、中でも露天風呂の「与一」は千と千尋の世界に迷い込んでしまったと思うくらい、風情があって良かった。
夜ご飯は与一の入り口にあるこれまた風情のあるおそば屋さん。
このヘンはちっともハワイアンじゃなく、おちついた旅館みたいな雰囲気を醸し出してます。器もメニューも素敵で、みんな大満足でした!(上の天ぷらそばの写真はそこでとったものです)

泊まったのはホテルじゃなく、トナリの少し安い宿泊所だったんだけど、なかなかキレイで、しかも広くて、学生が盛り上がるのには最適だったと思う。一晩中飲み明かすつもりが、男の子たちがさっさと眠ってしまって、女だけの酒盛りでした(笑)
なんかぶっちゃけトークが連続して、あと将来の話とかもできてよかった。
実は今回のメンバー、もともと仲良しな子と言うより、声かけて予定があった子を連れ出すって言うアバウトな感じで偶然集まった子たちだから、これを期に仲良くなれた感じもしました。それもまたよかった。

楽しい――!を凝縮した2日間。なんかもうおなかいっぱいで当分遊ばなくていいやってくらい満足しちゃったんだけど(笑)
今月は試験をしっかりこなして、就職先の勉強もして、あとは花火に繰り出そうかな~。
[PR]
by suzumecco | 2004-07-05 18:09 | dialy