カテゴリ:tohoku( 5 )
紅葉の山寺めぐり
a0010667_21313368.jpg

週末、「山寺」へ行ってきました。
芭蕉が「しずけさや~」を読んだ場所。
もみじが風に揺られていて、とってもきれいだった。

一番有名なのは、この門かしら?
a0010667_21332760.jpg

上のほうは紅葉が終わりかけていて、ちょっと寂しい感じ。

あと、行く途中の峠で立ち寄ったお蕎麦屋さんがかなりお勧めです☆
a0010667_21342398.jpg

きれいな器に、手の込んだお料理。
これで1500円くらいだったような・・・。
また行きたいけど、名前を忘れてしまった・・・残念。
[PR]
by suzumecco | 2006-11-19 21:35 | tohoku
仙台2
a0010667_0455163.jpg


七夕。
mobile3社もさりげなく参加。
ぴんくのなかにきのこ家族って・・・(笑)
なんだかほのぼのしちゃいました。

おまつりは、秋田のほうが感動したけど(ぽそり)
[PR]
by suzumecco | 2006-08-08 00:48 | tohoku
秋田
a0010667_0393664.jpg


昼間の竿灯。
技の博覧会。
片手、額、肩、腰とつぎつぎに乗せて操る。
ひとつ50キロくらいあるのを、たった一人で支えるのですって!

a0010667_0404291.jpg


夜はまた、圧巻!
何十という竿灯がいっせいに掲げられる。
おっとっと、と倒れ掛かってくると、そのはらはら感がまた楽しい!
興奮しっぱなし、感激のひとときでした。

a0010667_0415765.jpg


しめはきりたんぽ鍋と、稲庭うどんで。
やっぱり本場の味はちがう。
すっきりさっぱり、夏でもおいしくいただけました。

ひとの素朴さとか、
伝統を大切に守り伝えている人たちのたくましさとか、
そういうものに触れて、心があつくなったのでした。
[PR]
by suzumecco | 2006-08-06 00:43 | tohoku
仙台1
a0010667_045231.jpg


冷やし中華の発祥の地はなんと仙台なんだって。
そんな元祖のお店で食べました。

a0010667_0481788.jpg


屋上で見る花火。
人ごみじゃない、特等席。
なんだか得した気分。
高いところから見るのも、新鮮。
この日は夜遅くまでみんなで語り明かしたのでした。
[PR]
by suzumecco | 2006-08-05 00:44 | tohoku
盛岡
a0010667_0333322.jpg


わんこそば。
二人約200杯食べちゃいました!

苦しかった・・・


a0010667_0352737.jpg


石割桜。
ほんとに石割ってました!!!

a0010667_0363367.jpg


よつばのクローバー。
みっつも見つけてしまった。
幸せも3倍?

すてき・・・!
[PR]
by suzumecco | 2006-07-09 00:32 | tohoku