カテゴリ:music( 2 )
スピカ☆ファイナル行って来ました!
スピカ、「陽のあたる場所」ツアーのファイナルに行って来ました!

初めてのライブハウス。
初めてのインディーズバンドのコンサート。
そして、1年くらいこっそり聴き続けていた大好きなアーティストとの初対面(?)

はりきりすうぎて、開演2時間前に会場に入ろうとして「まだですよー」とか言われちゃった。
会場のときは前の方に陣取っちゃって「うちらはりきりすぎやねー」なんて。
チケットはニックネーム(まっきぃ)で取ってくださってあって、ちょっとウケた(笑)
入ってすぐ、「スピカT」を買って、トイレで着替える。
渋谷ギルティは意外とキレイ。ライブハウスのイメージとかなりちがった。
会場を見渡すと、ほかにスピカTを着てる人はいない・・・・ちょっと恥ずかしい。
でも、待ってたらだんだん人も増えてきて、T着てる人もちらほら。
まだかなまだかなーと待つ事一時間。
7時過ぎくらいにようやく始まった・・・・!

1曲目はアルバム表題作で今回のコンサートツアーのタイトルにもなってた「陽のあたる場所」
はじけるようなハイトーンは、CDで、透き通るようにきれいに流れてたままで、
生で聴いてもぜんぜん割れたりかすれたりすることなくやっぱりきれいだった。
・・・・もうひとつの好きなバンド、ラ○クのハ○ドさん(今や大御所!)はライブだと結構声かすれちゃっててがっかりする事多かったから、そんなもんかと諦めてたのです。

さわやかでやさしい音楽は、でっかいアンプから放たれるとハードになってたけど、
途中粋な計らいであった「路上ライブバージョン」(アコースティックライブみたいな感じ)だと
やさしい雰囲気がそのまま伝わってもっとよかった。

選曲は3rd中心だけど、1st2ndからもまんべんなく演奏されていて、楽しめた!
どの曲も好きだから「アッコレ!」「きゃあ!この曲!」みたいな感激の連続で、頭の中ハートマークでいっぱいになってた。(いつもシャッフルして聞いてたから、曲名が一致しないのがかなしいとこだけど)

これまでロックバンドばかり行ってたから、スピカのやわらかな会場のノリは、
なんだかおとなしすぎて「盛り上がってるの?」と心配になっちゃったけど。
ジュンさんに合わせて手拍子したり、ヤスくんを追っかけてみんなでコーラスしたりで
会場がひとつになったとき、頭の中まっしろで気持ち良くなれた!
こういう、おだやかでどこまでもやさしい一体感もいいかもしれない。

ライブが終わると、メンバーのみなさんもスピカTに着替えて、客席に降りてきた。
トイレの前で着替えを待ってるとき、いきなりヤスくんがやってきて気さくに「お疲れさま」って笑ってくれて「あっお揃いですね」とTシャツ(ピンク)を指差されドギマギ。
「えぇ!?ホンモノ!??」と驚くまもなく、他のメンバーも次々と降りてきた。
チケットをおさえてくださってたジュンさんにお礼を言って、やっぱりどぎまぎ。
物販コーナーではメンバー自ら売り子さんをされていて、サインももらえちゃう感じ。
でも私はCDは全部持ってたから、オススメのベルギーチョコとステッカー買って帰りました。

今も頭の中で、曲が流れ続けている。
うーん、いいライブをほんとうにありがとうございました!
もうめろめろです!

スピカオフィシャルサイト
ituneで「陽のあたる場所」を聞く
[PR]
by suzumecco | 2006-10-08 01:02 | music
スピカのワンマンに行きたい!!!
今一番お気に入りのインディーズバンド「スピカ」が来月、ツアーファイナルのワンマンを行う。
http://www.spicaonline.com/official/schedule/index.html

出会いは近所の美容院。
BGMがすごくいい曲で、聞いてみたら店長さんのお友達のバンドだという。
さわやかで、やさしくて、春の陽気とか、夏の高原みたいな感じの楽曲。
系統的にはスピッツとか、アクアタイムズに似ているかも。
聞いてると心が穏やかになるし、
大切な人をもっと大切にしたくなるような、そんな楽曲。
その日、お店でCDを買ってきて以来、一番のヘビロテです。
(最近はキシダンが一番だったけど(^^;)

そんなスピカの、待望のワンマンライブが10月7日渋谷であるのだ!
チケットはmixiでメンバーご本人様からありがたくも押さえさせてもらった。
(インディーとはいえ、人気バンドの方と直接やり取りできるなんて、
 すごい世の中になったなーとおばあちゃんのようにしみじみ感じてしまった)
しかし、一緒に行ける人が見つからない・・・(泣)
ひとりで渋谷のライブハウス・・・それは怖い~~~~

みんな知らないしなぁ・・・
でも聞けば絶対気に入ると思うんだけど。
いや、確信してるんだけど!!!
あと1週間でなんとか見つけたいなぁ。

検索したら、すごく丁寧なレビューがあったので、トラバしてみました~
http://ak-aqua.jugem.jp/?eid=120
[PR]
by suzumecco | 2006-09-18 01:28 | music