カテゴリ:museum( 5 )
私はダリでしょう?(サムッ)
今日は、高校のときからの仲良し、Yちゃんと美術館でーと☆してきました。
お目当てはダリ回顧展
休日だということもあり、入る前からすごい人でした。
「順路はないですから」とアナウンスがあっても、並ぶ人々。でも、人が多すぎて列は進まないから、ひとつの絵を見るために並び、その絵の前に着く頃には次の絵を遠めに眺めながら待つと言う具合。だから人込みの中で肝心な絵の前にいるひとは絵を見ていない、という意味のわからない状況。私たちは空いているところから順不同に見ていたのですが、無駄に並ぶ人々でごったがえす場内はなんだかあとても馬鹿馬鹿しかった・・・。

ダリの絵はやっぱりスゴイ。あまりに現実とか常識とかを超越した世界観だから、不安なきもちになるような絵も多い。二つの世界が重なったり、融合したり、深くなり浮き上がり、ほんとうに引き込まれるのです。
そういえば、私がはじめて買った画集がダリでした。懐かしいな。

ダリもよかったし、ひさしぶりにYちゃんといっぱい話せて楽しかったー!
[PR]
by suzumecco | 2006-10-22 23:40 | museum
ぐるっとパス
期限切れちゃいました・・・(泣)
秋になって涼しくなったら、また美術館巡りしたいなぁ
a0010667_23501140.jpg

[PR]
by suzumecco | 2004-07-31 23:51 | museum
子供の思い出
小さいころは、毎週末、家族であちこちに出かけた。
海、山、川、きれいなところ、広いところ、遊具がたくさんあるところ、
動物園、水族館、公園、博物館、、、、
記憶に残っているのは、買ってもらったぱんだの下敷きだとか、
抱えあげて乗せてもらった大きな恐竜の模型の背中とか、
ほんとうに断片しかないけれど、ほとんどの家族向けスポットは制覇してただろう。
その記憶が「自分は愛されている!」という自信を与えていたと思う。
子供にとってはそれはとても大切な事。両親に感謝してる。

今日演劇を見に行った青山円形劇場のトナリにある子供の城にも
何度も連れて行ってもらった記憶がある。
(演劇の話はまた明日にでも)

最近ミュージアムめぐりをしていて、かすかな記憶の断片と出会う事がある。
初めて見るもの、珍しいもの、美しいもの、難しい理論、、、、、
楽しくて嬉しくて、子供みたいにわくわくしてしまう。オトナゲナイな、私(笑)
でも、はしゃいでいたあのころの気持ちがなくなっていないことにほっとする。

そういえば、そんな記憶のほとんどは、父と幼い私の二人だけがいる。
たぶん、弟が生まれて、母が私に構えなかったころ、
父は私を連れてあちこちのミュージアムに連れて行ってくれたんだろう。
おかげで弟が出来た思い出のなかに、
「さみしい」とか「母を取られたくない」って思った記憶が私にはない。
父の気遣いのおかげなんだろうなぁと、今更気付いて、嬉しく思った。
まぁ、これも過去を美化し過ぎてるのかもしれないけどね(笑)

前も書いてたけど、ずっと昔に想像していた22歳より、今の私はずっと幼い。
わがままだし、甘えてしまうし、さみしがり。
後輩の前で完璧な先輩を演じるのも疲れちゃって、威厳なんてもうないかも。
結構イタイ奴だなぁって認識はしてる(苦笑)
だけど、なんていうか、
はじめてぱんだを見た時の(たぶんトントンだと思う)どきどきを、
ずっと持っていたいなぁって思った。
[PR]
by suzumecco | 2004-06-17 01:51 | museum
書の力
a0010667_141655.jpg私は字が下手だ。
頼りない字か、激しすぎる字しか書けない。
昔ノートに日記を書いているときは、それでも、その日の気持ちで変わる字が出来事にリアリティを出していて、なんとなくいいな、と思っていた。
今こんな風にパソコンで日記(?)を書いていると、どこか味気ない気もする。

昨日、ひさしぶりに毛筆の字をたくさん眺めた。
祖母の作品以来だろうか。いや、俳画の文字を眺めた方があとだったか。
薄墨のにじみとか、筆跡のはげしさだとか、字の持つ意味以外のものが、作品に力を与えている。
字の美しさは、その線が角度があるべき場所をなぞっているからではなく、
その字が持つ意味と、自分にとっての意味の一番合致した形にあることが大切だとおもった。


その時の出逢いが人生を根底から変えることがある
よき出逢いを

(父が、おみやげに買ってきてくれた色紙の言葉。今も部屋に飾ってある)

うばい合えば足らぬわけ合えば あまる
うばい合えば憎しみわけ合えば 安らぎ

(今、あの人たちに一番あげたい言葉)

(どちらもあいだみつを氏の言葉から。やっぱり画面の上じゃ味気ないけれど)
[PR]
by suzumecco | 2004-06-10 14:14 | museum
ぐるっとパス
ついに手にしてしまった・・・・!

ずっしりと重たいチケットの束。
2ヶ月間有効で東京都の美術館・博物館・動物園などなど44施設に入れる。
これを手にしてしまった今日から、全制覇(?)への旅路がはじまる・・・!!!!!

初日の今日は恵比寿・目黒エリア。
写真美術館と、目黒区美術館と、松岡美術館。
街並み散策と一緒に、芸術の世界を堪能しました。
ひとつひとつの感想はのちほど。

ちなみにこの猫は恵比寿ガーデンプレイスに出現したボテロ像のひとつです。
a0010667_2128.jpg

[PR]
by suzumecco | 2004-05-27 02:13 | museum