<   2004年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
つれづれ・・・
たまには普通の日記をば。

朝早めに学校に行って、ファーストフードで勉強。
それからKちゃんと合流して、チケット手配ミスの返金を求めにカウンターへ。
窓口で事情を話すと、係のおにーさんは冷静に状況をまとめ、確認。
そして、予想以上にあっさり非を認め、謝罪されました。ちょっと拍子抜け。
でも、すぐには返金されず、なにやら手続きがあるとか・・・。

授業に出て(眠かったー)、ともだちとおしゃべりして時間をつぶし、
夜は英会話のともだちLとNさんと、先生への誕生日プレゼントを買いに新宿へ。
あげるのは仕事用のバッグって決まってたのですが、
鞄売り場でポーターのビジネスライクなバッグを見てしまってひとめぼれ。
でも、予算の3倍近くのお値段・・・で泣く泣くあきらめ・・・。
ただ、いいものを見てしまうと、他のものが色褪せちゃうんですよね(苦笑)
結局、いろいろ見てまわった結果、黒の機能派バッグに決定!
Adamの喜ぶ顔が浮んできます♪よかったー。

そして、文具売り場で、大量のクリスマスカードを購入。
でも、全部違う柄!この間お世話になった台湾の友達に送ろうかなーと。
まずは住所と本名を改めて聞かなきゃ!
(台湾の友達とはEnglish nameで呼びあってるから、本名を知らない人が多いのです)

ご飯は中華。エビチリおいしかったー。
そして、社会人なふたりに会社の話を聞いたり、
この場所(英会話教室仲間)がすごく癒されるーってほっとしたり、
ほんわかたのしく過しました。
今週末の授業の後はパーティだ!今から楽しみ♪

.
[PR]
by suzumecco | 2004-11-30 23:01 | dialy
金閣寺
a0010667_252331.jpg


・・・夕焼けに照らされて。
[PR]
by suzumecco | 2004-11-30 02:07 | Kyoto
着物
a0010667_2272392.jpg


帯もひとくふう。
[PR]
by suzumecco | 2004-11-30 02:06 | Kyoto
清水の舞台
a0010667_24407.jpg


・・・満月とともに宵闇に浮かび上がる。
[PR]
by suzumecco | 2004-11-30 02:04 | Kyoto
南禅寺
出発にいろいろ問題も抱えつつでしたが、
無事、秋の京都を満喫してきました!

a0010667_212019.jpg


池も秋色に染まって
[PR]
by suzumecco | 2004-11-30 02:03 | Kyoto
まさかの…
…今晩の夜行で京都のはずでした。
…朝起きたら到着してるはずでした。
…なのになぜか今地元。
それは…

バスに乗り過ごしてしまったから!(T-T)
しかもチケットの印字ミスです。
時間になっても来ないからおかしいなあと思ってたらまさかの一時間間違い。

もう終電もないしどうしてくれるのよ~!(≧ロ≦)


***追記***

その後、警察署からバス会社に連絡。
チケットを手配した旅行会社はつながらず、対処は週明けに持ち越し。
結局、別の電車(遠回りだけど)で、地元に戻り、
Nの家にみんなでお泊りして、翌朝新幹線で直接京都へ行きました。
松坂で合流するはずのM氏はわざわざ京都まで出てきてくれて、
予定通りみんなで紅葉めぐりができました。よかった。
[PR]
by suzumecco | 2004-11-28 01:37 | Kyoto
栃木合宿@野菜&名水巡り
a0010667_0572190.jpg
だんだん書くの疲れてきた・・
いつものパターン(タイ・台湾)で、途中で飽きるとびみょーなので、
むりやり全部書いときます。

a0010667_0573060.jpg胃もたれともに起床。うう、食べ過ぎた。
当然朝ご飯など食べられず、とりあえず部屋を片付けて車に乗り込む。
いきなり山の上の方に、景色を眺めに。
太陽は高く上がって暖かいはずなのに、やっぱり山は寒い。
雲が同じ高さにある。気持ちいい。
a0010667_0573763.jpg見晴らし茶屋(たぶん)という場所。
さっきのところよりさらに高い。
空気は極寒。茶屋でやたら高い汁物を注文。
素朴なおしるこや、きのこ汁がとてもおいしい。あったまる。
おやくそくの阿呆写真のチャレンジャーはH。
彼は強すぎるおねえさまたちのなか、唯一の男の子としていつも立場がこころもとないんですが、なかなかがんばってくれてます(笑)
それにしても、私はタメなのに、なんんで敬語使って話すのかなー。
a0010667_0574556.jpgそして、昨日のビールで話題に出た、九尾の狐伝説の「殺生石」を見に。
毒ガスが常に噴出していると言う危険極まりない場所なんですが、
それをネタに昔から観光名所にしているところがすごいなぁ。
・・・って、この見方、ひねくれてんのかな(汗)
蛇の真似とか、毒にやられた真似とか、変な写真をとりまくり、周囲の白い視線を浴びる快感!(違)

a0010667_0575818.jpgそして、この旅行のメイン、尚仁沢の湧水とり!!!
このお水で入れたお茶は最高に美味しいんです。
そして、この源泉が本当にきれいなところにある!
紅葉の中、ちいさな川沿いを昇っていき、こぽこぽ水が沸き出る場所に到着。
思わず記念に撮影パシャリ。というかバシャバシャ。
みずが冷たくて気持ちいい。でも、冷たすぎて痛いくらい。
山の色付いた様子がまたきれいで、心洗われます。

a0010667_058720.jpgおなかぺこぺこになって、十割蕎麦(蕎麦100パーセント)の鴨せいろを頂きました。
コシがって、おいしーーい!
そこで、しょうにざわの水ペットボトル入りが売られていて、たったいま源泉で取ってきたわたしたちはおもわずにんまり。
最後に矢板の天然温泉でからだをあっためてから、帰りました。

ふー、いい旅だった(*^-^*)
ドライバーの先生と、休みを取ってこの日程に合わせてくれた社会人の3人に感謝。
家には、たくさーーーんの新鮮野菜をおみやげに買ってきました。
母も大喜びで、よかった!

あ、英語は・・・・車の中とカラオケで英語のうた歌っただけだったわ(苦笑)
[PR]
by suzumecco | 2004-11-22 23:56 | Tochigi
栃木合宿@鍋篇
a0010667_0125853.jpgほろ酔い気分で、今晩の夕食、鍋の材料の買いだしに。
近くの「びっくり市場」なる野菜の即売所はまさにびっくり。
とにかく、大きくて、安くて、新鮮な野菜がたーーくさん!
最近は野菜がとにかく高くて、困ってたので、この安さとボリュームはほんと嬉しかった
たとえば、左の写真でNさんが抱えるこの白菜、普通の1.5倍くらいの大きさで、200円くらいなんです。都内のスーパーじゃ、高すぎて一個丸ごとなんて売れないのに、なんてステキ!
そして、山とあってきのこがいっぱい。
えのき、しいたけ、まいたけ、なめこ、しめじとそれぞれどっさりGETです。

a0010667_0203316.jpgホテルに戻って、さっそく準備に取り掛かります。
ドライバーの先生には温泉で休んでもらって、残りの6人で野菜を切って、食器を揃えて、さくさく準備。30分で準備完了。
あまりの早さに、先生びっくり。
いやはや、食欲っておそろしい・・・(笑)
それにしても、このホテル、リビング、ダイニング、畳部屋と、ほとんど普通の家みたいに落ち着けてかなり居心地いいです(^-^)

a0010667_0231910.jpgきのこたっぷり!のキムチチゲ鍋。
やっぱり冬は鍋ですね。
簡単で、楽しくて、おいしい♪
でも、さすがに材料たくさん過ぎて、食べ切るのが大変だったー。
ざるにたっぷり4はい以上?さらにうどんもあったから、みんなおなかたぷたぷ・・・。


途中下のビリヤード部屋を貸しきり(どうやらパーティー部屋っぽかった)カラオケ大会。
そこですこし体力を消費して、鍋・第二戦。なんとか完食しました。
うーーー、おなか苦しかった・・・・
[PR]
by suzumecco | 2004-11-21 21:27 | Tochigi
栃木合宿@高原ビール篇
a0010667_23443469.jpg

そして、夜ご飯の買出し前に、那須高原ビール工場直送のレストランへ。
店内から、ビールを作る巨大な機械??が見えます。
死因とか出来たらいいなーと思って入ったのだけど、そういうコーナーはありませんでした(泣)

a0010667_2357691.jpgレストランでは、ここのオリジナルビールがいろいろ飲めます。
店内レイアウトがすごくキレイで、雰囲気もいいのに、
値段手ごろで、しかもすいていて、穴場☆

私はこの時期オススメと言う、世界で唯一の「いちごのエール」を注文。とちおとめを使ったこのビール、匂いは、ほんのり甘酸っぱい・・・けど味は普通・・・・。
定番の那須高原ビールもわりと普通。
でも、スコティッシュ・エールが最高に美味だった!!!
サイドメニューの、ソーセージと、カマンベールにすごく合う。
みんないろいろな味を頼んだので、回し飲みして楽しみました(^-^)

a0010667_23573212.jpg今日これなかったA先生へのおみやげには、九尾の狐伝説をもとに作ったというナインフォックスビール。
これは、ビールなのに、何年も置くと味わいが深くなると言うワインみたいなシロモノ。
20年後、娘さんがお嫁に出るときとかに持たせてやってもいいんじゃないかと勝手に想像して包んでもらいました。
あと、なにげに、チーズケーキが濃厚でおいしかった。
ちょっとお茶飲みたいときに、いつだってふらっと、入りたいお店です。
那須は実は、こういった、オシャレなお店がさりげなくあるから、いいなぁっていつも思います。
[PR]
by suzumecco | 2004-11-21 19:27 | Tochigi
栃木合宿@牧場篇
a0010667_23302378.jpg

休む間もなく今度は那須です。
5月に行ったのとほぼ同じ、英会話教室の仲間と先生たちと、半合宿・半旅行?!

まずは牧場散策。
ここは『取れるだけ取ってしまえ』的牧場ビジネス乱立状態。ジンギス館(洒落かい)を始め、なんでもあります。
わんわん広場は短い鎖に縛られた犬たちがかわいそうだった…うちの子はもっと可愛がろう。
怪しい全身黒タイツ男が風船を配ってたりしました。ほしかったけど流石に我慢。
…大人だもん☆彡 (痛)
牧場の定番、ソフトクリームをみんなで食べたけど、意外とあっさり・・。前回行った南が丘牧場のほうが、濃厚でおいしかったーと、みんながっかり。しくしく。

赤く色づいた山の紅葉はとっても綺麗だった!
自然のうつくしさに触れると、心が開放されます(^-^)
[PR]
by suzumecco | 2004-11-21 14:10 | Tochigi