<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ロミオとジュリエット千秋楽
a0010667_150395.jpgひさしぶりの観劇は、ロミジュリ楽日でした!
藤原君の舞台は、ハムレット以来二回目。
最近だと新撰組の沖田総司で有名になっちゃったけど、やっぱり舞台の絶叫苦悩型の演技がツボです。地の底から絞りだすような声とか♪(←変?)

早めに行って、無印のカフェ(自然食品ぽくてとってもいい感じ)でお昼食べてから会場入り。
席はバルコニーの右手だったんだけど、舞台全体が見渡せて、いい感じ。
でも一度間近で藤原君見てみたいなーとミーハーゴコロが疼いたのは否めませんが(汗)
私たちの席のわりとすぐ近くに、蜷川さんご本人がいらしていて、一瞬気がついた人たちの視線が集まってました。気付かなかった人もいたかもしれませんが、自然な感じに笑ってスタッフの方とお話してて、意外と小柄なのが印象的でした。

そして舞台。
セットは全面に外国人の若い人たちの顔写真が並んでいるのですが、聞くところによるとそれは若くして非業の死を遂げた人たちの遺影だとか・・・。ロミオとジュリエットになぞられているのだろうけど、本当に怖かった。目だけ光ってたりするんだもの。

主役のふたりはバカップルぶり(褒め言葉です!)がヒートアップしてました(笑)
←お気に召すままと比べて。あれもかなりらぶらぶですごかったけど。
有名なバルコニーのシーンでは、ふたりとも過剰なくらい熱烈愛情表現。
藤原君もだえまくり、杏ちゃん世界に入りまくり。「あぁっ」とか「おぉっ」とかね。
休憩でリピーターのお客さんの漏らした言葉によると、
「昨日よりもすごい動いてたね」とのこと。
後半、親友マキューシオの死んでしまうシーンでは、洋さんの迫真の演技がすごかった。
勢いあまって舞台から落っこちてしまうというハプニングもありつつも、
何事もなかったかのように這い上がって笑い続ける洋さん。流石です。
乳母役のひと、神父役のひとをはじめ、脇役がしっかり固められているから、
「見れる」舞台になるんでしょうね。なんて知ったかぶりなんですけど(笑)

帰りに日東紅茶の喫茶店で紅茶プリンパフェを注文。
プリンもアイスもゼリーも紅茶♪幸せーな気分になれちゃいます。
駅へ向かう途中、ミレナリオの光がみえて、そのまま東京駅まで歩きました。
やっぱりキレイだなぁ。人口の光りなんだけど、幻想的な気分になります。
路上のガラスケースに、毛深いシャンデリアがありましたが、その表現がダメだったらしくXちゃんにしかられました(^^;)
逆そうしたせいか、混雑にあまりまきこまれなかった(笑)次見るときも有楽町側から進もう♪

そして、さっそく嬉しいニュースも!
WOWOWで3月26日(土)後4:00放送決定!だそうです。

(舞台は)ステキだったし、(パフェは)おいしかったし、(ミレナリオは)きれいだったし、
しばらくこのときめきでおなかいっぱいです♪♪♪
毎度チケット取ってくれるXちゃんに感謝。風邪、はやく直してね。

■■ 以下関連リンク FOR Xちゃん☆ ■■
TBS内公式情報
藤原竜也インタビュー
舞台稽古写真
[PR]
by suzumecco | 2004-12-28 00:05 | movie
くりすます
あちこちで祝ってました・・・そろそろおなかが疲れたかも(笑)

初日。イタリアンを外してベトナム料理のお店をチョイスしたらこれがBINGO!空いてて貸しきり状態だった上に、コース頼んだら、これがまたどれもとびきりおいしかった。この日はお酒はナシで、料理と会話を楽しんだ感じ。だってお茶がほんとおいしかったんだもん。そんあわけで静かなクリスマスナイト☆

翌日。伯母の家のホームパーティーでは親戚が集まってそれぞれの友達も集まって、いつのまにか大所帯。私は準備が大好きなので、気合入れて作ってましたがぶきっちょが露呈されてしまったかも。チキンに鴨に料理もいっぱいなのに、ケーキも6種類くらい集まっちゃって、食べてもべてもなくならない。お酒も飲んでも飲んでもなくならない。お酒は飲んでも飲まれないをモットーにしてたはずが、かなりへろへろになってしまいました。珍しく、って形容詞がだんだん使えなくなりつつある!さらに、私、酔うと父に似てくることが判明してショックです(汗)お客さまとして呼んだはずのXちゃんには買い物から準備からいろいろ手伝ってもらってしまいました。私はとっても楽しかったけどやっぱり申し分けないー。ますます頭が上がりません・・・。ありがとう!うるうる。

そして本日。英語の先生のホームパーティにお呼ばれ。本場のターキーとラムを頂きました。ワインに手づくりのキャロットケーキとパンプキンパイも。あ、気がつけば食べ物のことばかり書いています・・・。いや、実際、美味しかったし、みんなで過した時間も楽しかったんですよね。ハーフのお子さんたちはちょっとないくらい本当にかわいらしい。将来はモデルばりの美青年&美女に育つこと確実です。今から心配だ~!(余計なお世話?)
先生のおうちを出てから、なんと徒40歩分でとなりの駅まで歩き、ボーリング大会。
優勝(チームが。私のスコアは100もいかない)し、賞品をゲット!すみません(^^;)
そのままさらに別の駅まで歩き、カラオケ大会。英語仲間だけあって、英語でクリスマスソングを唄いまくり、夜が更けていくのでした・・・。

帰宅して今。ひさびさ?にパソに向かってます。
明日も明後日も、明々後日もこんな感じが続きそう・・・。さすが年末。でも勉強もしなきゃ。
[PR]
by suzumecco | 2004-12-27 01:26 | dialy
ハウルマジック
ハウルの動く城、見て来ました。

弱虫の魔法使いと、おばあちゃんのラブストーリー☆
まさにそんな感じで、微笑ましかった~

やっぱり、音楽と、映像はよかった!
キャラクター(特に脇役)もなかなか魅力的だった。
ただ、ストーリーが破綻していて、なんだかやるせない気分です。
終わった瞬間、クエスチョンマークに支配されてしまったので、
見たひと同士でしばらく話題に困らないでしょう(苦笑)

でも、この間見たラピュタの方が、気持ちは満たされました・・・
またジプリ上映会したいなぁ~~
[PR]
by suzumecco | 2004-12-23 01:24 | dialy
18-19 伊香保ゆけむりツアー
a0010667_21512527.jpg

ALC仲間9人と伊香保温泉に行って来ました。
ひさしぶりに会えた友達もいて、懐かしいはずなのに、とても自然に馴染んだ気がします。
やっぱり、1ヶ月一緒に暮らした仲間って、家族みたいな感覚なんですね。

a0010667_21531459.jpg伊香保は前にも来たことがあったけど、温泉街は初めて!
錆びれた感じが、よく言えば趣きある(笑)
源泉を飲めるってとこまで歩いていって、みんなで試飲。
・・・鉄っぽい(泣)血の味がしました・・・。

a0010667_2225226.jpgこの看板の意味、わかります?
秋がない・・・・あきない・・・・商(アキナイ)、
なんだそうです。
Bは1年前に来たことがあったみたいで、この店のたこやきだけ覚えていました。

a0010667_2254867.jpg夕方、稜線がすごくきれい。
寒いーと駆け足でホテルに急ぐ途中で。
もうちょっと早く着いたら、露天風呂からきれいな夕焼けが見えたかもしれません。

a0010667_22132391.jpg夕飯、期待以上においしかったー
中居さんが妙に親切で、ビール1本サービスしてくれたり(笑)

夜は当然のごとく飲み明かしました。
酔って、説教してたっぽい私・・・オヤジ化進行中。
みんな、フォローありがとう(T_T)

a0010667_21462624.jpg翌日は、おもちゃと車の博物館に行き、水沢うどんを食べました。
ちなみに、元祖水沢うどんの、店のとなりに、始祖水沢うどん、がありました。
どっちがはじまりなんだか(笑)


帰りの電車ではすっかり眠りこんでしまいました・・・。
たった一泊なのがなんだか寂しかった。
あの40日の貴重さを、改めて感じてしまいました。
[PR]
by suzumecco | 2004-12-19 21:35 | ALC
学校ツアー/グループイベント
ビーズでほぼ徹夜して、眠い目こすりつつ、学校へ。
先生をしているKさんのお手伝いで、キャンパスツアーをしてきました。
4年近く通っていても、知らなかったこともたくさんあってびっくり!
へえボタンがあったら、押しまくっちゃうかも(笑)
高校生は、若いですね。夢いっぱいでいいなぁ。
でも懐かしいとか戻りたいとはならないのが不思議です。
今にけっこう満足している・・・というか、ここで頑張っていきたい覚悟が出来たのかな。

K先生(笑)のお願いで「毎日コツコツがんばれば受かる!」とかなんとか、
自分がやってたかどうかも覚えてない武勇伝(?)を語っちゃいました。
何年かあとに、ここで私たちの話を聞いた高校生が、
同じ大学の門を、今度は学生としてくぐる日が来るのでしょうか?
なんだか不思議な気分です。

夜はグループ会社が集まる飲み。
グループ間の交流を深めようと言う趣旨だけど、clubっていう場所設定は失敗だった気がする・・・。
だって、音楽がうるさすぎて会話が楽しめないし、照明が暗すぎて顔もわからないし。
もっと落ち着ける場所で、まったり話したかったなぁと思いました。
そうそう、
そこで、タイで出会った友達に、日本ではじめて再会しました。
お互い文明化していて、なんだかおかしかった(笑)
あっちでは、よれったパンツにTシャツっていうラフすぎな格好してましたから・・・
(キレイなカッコすると狙われるのでしょうがないんです!!!)
イベント後、同じ会社だけで集まって飲み直して、なんだかほっとしました。
やっぱり同期がいちばんいいや(笑)

(てか、またもや途中参加で乱入したYに感激。さすが(笑))
[PR]
by suzumecco | 2004-12-13 23:27 | dialy
再発
ビーズ熱再発!毎晩のように、夜なべしていろいろ作ってます(汗)
趣味があるってステキ☆なんて言ってられないわ。
もはや家にいるとビーズいじる時間が全てになっちゃうので、
勉強は外でしかできない身体になってしまいました・・・・
・・・って言い訳だって分かってるんだけどね。はぁ。

a0010667_1494424.jpga0010667_1495481.jpg
淡水パールクレオパトラ(ホワイト)&淡水パールピンク系ミックス

a0010667_1513674.jpga0010667_1514646.jpga0010667_1515592.jpg
ターコイズボールピアス&チェコクラウンピアス&チェコ&スワロ黒い星のピアス
すべてあまってたパーツでできちゃったもの。
うーん、ほしい人いるかなぁ。
[PR]
by suzumecco | 2004-12-13 01:27 | beads
まつり~
a0010667_1424644.jpg
近所の神社の年の瀬祭りに約4年ぶり(もっとかも?)に訪れました。
うさぎを祀った(?)珍しい神社で、アレもコレもうさぎ。
けっこうかわいいんです。
甘酒を飲んでからだをあっため、屋台めぐりを楽しみました。

a0010667_1453122.jpgちなみに、
やきそばやでなにやら意味不明なところを発見。

「大盛にした理由;君の笑顔が見たくて」
・・・・・・・・・・・。
笑ってあげたほうがいいのだろうか・・・。
[PR]
by suzumecco | 2004-12-12 23:45 | dialy
浅草・上野巡り
a0010667_1281362.jpg
英語教室のともだちを訪れたスイスの友達を浅草・上野に案内しました。

日本に来たなら浅草!というのがあるらしく(謎)、
二回目の来日にして初浅草!という彼女は、はじめからテンション高めでした(笑)
恒例の煙を浴びるところでは「ソーセージになったみたい」とはしゃぎ、
和雑貨やらお菓子やらをおみやげにしようと物色。
例のヨン様ゴムマスク(過去の日記参照)にも興味を示していました(笑)
お昼はおそば。甲高い声でお店を切り盛りするおかみさんを奇妙がる彼女。
「なんであんな大声だすかなー」とひとしきり首をかしげたり。

それから上野に移動。アメ横をとおり、不忍池を回り、お茶。
そこで出てきた抹茶とセットの蕨もちが上の写真です。
そこは、雰囲気がとってもよかった!
注文を聞くのも、運ぶのも、とってもゆっくりなんだけど、
ガラス張りで上野公園の紅葉を眺めつつ、趣きあるテーブルで出されるお茶は格別。
時間がゆっくり流れているみたいで、落ち着けます。
Kちゃん好きそうだなー。今度上野一緒に来ることがあったら誘ってみよう☆
[PR]
by suzumecco | 2004-12-11 23:27 | food
アジアンカフェ
今日は、かすかな記憶を頼りにアジアンカフェへ。
あっさり見つけられたことにびっくり!
いい雰囲気のお店なのに、キャンパスからちょっと離れてる為か空いてる・・。
静かで居心地いいから、むしろいいんだけどね(笑)

ランチはメインにサラダとデザートとドリンクつきで¥800!

a0010667_2221476.jpg
チキンのフォー。
ベトナムのお米の麺です。
タイラーメンのスパイス入れる前と同じような味がする・・・。
薄味さっぱりで、おいしかった!
[PR]
by suzumecco | 2004-12-09 22:21 | food
アンティークみたいなケーキやさん
a0010667_22245470.jpgなにげなく普段通らない抜け道で、素敵なケーキやさんに出会いました。
住宅地にひっそり浮かび上がるちいさなケーキやさんは、
まるで、少し前にドラマになった「アンティーク」みたい。
a0010667_22271175.jpgショーケースのケーキはどれも小さめだけど、とっても手が込んでそうな本格派のにおい。
値段も手ごろで、毎日通いたくなりそう!
さっそく季節のフルーツタルトをワンホール(といっても掌を広げたくらいの大きさ)買って帰りました。

a0010667_22333599.jpg


お母さんへのおみやげ。

[PR]
by suzumecco | 2004-12-09 01:59 | food