<   2005年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
鎌倉散策4~締めは甘味で
a0010667_119342.jpg

銭洗い弁天まで歩いて、みんなで浄財。
帰りにいい雰囲気の甘味所に入って、円卓を囲んで話し込みました。
あわのおしるこ、くずきり、白玉あんみつ、抹茶しるこ、と、
円卓に甘味が並ぶ姿はもう幸せ世界への誘い~~~
笑顔と会話がとってもはずみます。
このメンバー、世界各国に話が飛んで、とてもおもしろい。
クラスがはじまったとき口数の少なかったIさんは、すっかりおしゃべりに。
「文法がニガテ~~~」ってまだ日本語に苦労してるみたいだけど、
きれいに話せなくたって、言いたいことが伝わればそれでいいんだよ。
・・・って、私は思うんだけどね。

帰りにKさんのおうちによって、愛犬KOKOちゃんを連れ出してお見送りしてもらいました。
ほんとたのしかった~~~
このボラも今日で最後だ・・・寂しいね、ってみんなでしんみり。
卒業しても、また呼んでもらえるといいな。

KOKOちゃん
[PR]
by suzumecco | 2005-01-30 01:25 | Kamakura
鎌倉散策3~大仏
a0010667_112215.jpg

ここははずせないでしょーっていう大仏様。
ちなみに、となりの写真は・・・大仏の裏側です。
背中開いてる!羽根みたい☆・・・とはいえないなぁ(苦笑)

このちかくで、おおきなおせんべいを売っているお店があって、
香ばしいにおいにつられて、ついつい食べ歩き。
食べても食べてもなくならない・・・。
みんなの協力でなんとか完食。おなかいっぱい・・・。

般若心経
[PR]
by suzumecco | 2005-01-30 01:18 | Kamakura
鎌倉散策2~長谷寺
a0010667_174649.jpg
ひさしぶりの長谷寺。
実は鎌倉で一番好きな場所。
日本庭園が落ち着かせてくれて、花にほっとして、
高台からの鎌倉も町並みと海を見下ろす景色に爽快感。
かなり長い時間まったりしちゃう場所です。
今はもう、梅、桃、水仙が咲いてました。

池のおともだちにご挨拶
[PR]
by suzumecco | 2005-01-30 01:10 | Kamakura
鎌倉散策1
日本語総合クラスのみんなと鎌倉散策に行って来ました。
ちなみにメンバーは先生、鎌倉在住のK子さん、中国のIさん、日本人ボランティア4人、あとK子さんのお友達二人。遅刻は男の子二人(笑)

a0010667_0585832.jpg

はじめはベタに鶴岡八幡宮からスタート。
ながいとおりを通って、ずんずん近づいてく感じがいいですね。
地元Kさんの名ガイドっぷりに、一同、ふむふむとお勉強。
お参り後にみんなでおみくじ。
凶から大吉までまんべんなく出ました(笑)

ちなみに、マイおみくじは・・・
[PR]
by suzumecco | 2005-01-30 01:06 | Kamakura
早稲田と私
今日すべての試験が終わりました!自由だ――!!!!
これで一応、大学は最後、なのかな。
短かった。ほんとあっというまだったなぁ。

高校までの私は本当に籠の鳥で、
世の中のことも、「人間」の複雑な部分も、
ぜんぶテレビと本の中でしか知らない頭でっかちな小娘だったと思う。
大学生になってから、見聞きしたり経験したことに比べたら、
それまでの人生は、なんてきれいなものだけに囲まれて、
真綿に包まれてたんだろう?
そのくらい、いろいろあったなぁ、となんだかしみじみします。

正直、この学校は第一志望じゃなかった。
それが理由じゃないと思うけど、1年の前半なんで、学校に居場所が見つからなくて、
ただ、授業でて、愛想笑いの人間関係でごまかしてるだけだった。

それが変ったのは、学園祭前後からかな?
友達と遅くまで残って準備して、ひさしぶりのどきどきとわくわくを共有した。
飲み会ってものも出るようになって、早稲田が好きになってきた。
そのころから、オトコノコニガテも直ってきて、友達も増えて、積極的になって、
素直じゃないとか、マイペースわがままなところは相変わらずだったけど(苦笑)
サークルもやったし、ゼミもやったし、ボランティアもやったし、留学もさせてもらった。
喧嘩もしたし、恋もしたし、人を喜ばせたり、傷つけたり、頼ったり、頼られたり・・・
なにもかも、今までよりスケールが大きくて、深かった。
うまく言い表せないけれど、感謝の気持ちでいっぱいです。
「感謝」って、漢字だけ見ると、「ありがとう」&「ごめんなさい」を感じる?
うん、今あるのは、まさにこんな感覚かな。
[PR]
by suzumecco | 2005-01-27 23:59 | dialy
負け犬・捨て犬
「負け犬ブーム」がまだ続いているわけですが・・・。

テレビでうちの大学のOB某石●さんのことを「捨て犬」と言っていました。
某元彼女に踏み台にされたとか、それでもかばってる姿に株をあげたとか。
女の負け犬は、自分のやりたいこと追及してて「負け犬なのよね」って笑っちゃう強さを感じるけど、中年男性の捨て犬は悲壮感漂いすぎだなぁ・・・ってこれはどっかの誰かのコメントだっけ。
まぁ私は犬好きなので、犬にマイナスイメージ持てないわ。
うちの子も元捨て犬だしね。それでもかわいくてたまんない☆
・・・って、話が違うか。

実は私より上の従姉たちは去年一気に結婚してしまって、「次は・・・」なんてプレッシャーが痛い今日この頃です。
一時期もの凄く結婚したいブームが自分の中で吹き荒れてましたが、今は4月からの仕事が楽しみでたまらなくて、すっかり収まってます。それよりももっと、自分を高めたいなぁ。似てるなぁと思ってた従姉も、ひさしぶりに話したら私なんて足元に及ばないような強くていい女になってた。友達にしても、しかり。誇らしく思うと同時に、自分の足りないところとかいろいろ見えてきて「このままじゃいけない」って気持ちがとても強い。身の回りのことも、この先のことも、ひととの関係の持ち方も、いろいろ。
[PR]
by suzumecco | 2005-01-23 00:06 | news
台湾の友達来日!
昨日、台湾からのEmail。
来月、留学先で友達になった台湾の友人が初来日する、とのこと!!
返事を書いてすぐチャットにログインしてきたC&Rと、深夜まで旅行日程などをつめていました。

帰国以来、台湾と日本の学生の交流はずっと続いています。
これまでもほとんどの子がお互いの国を訪問してきました。
そしてついに、今回初めて、ルームメイトでいちばんの仲良しのCたちも来るのです!

去年、台湾に行ったとき、ひさしぶりの再会でも、すこしも距離を感じなかった。
「I love MAKKY~」なんていつもストレートに親愛を伝えてくれるのが新鮮。
本当に至れり尽せりの歓迎をしてくれた友達に、いまこそ恩返しできるのも嬉しい。
早く会いたいなぁ。そればっかりで頭いっぱいです。
[PR]
by suzumecco | 2005-01-22 01:55 | ALC
最後のゼミ
木曜日、最後のゼミだった。
2年間通った教室とも、さよなら。
仲間とは、これから、だと思う。でも、あの空間はもうない。

最後のゼミで、親友で後輩のYが泣いた。悔し涙。
私たちが始めたプロジェクトが、私たちの卒業と一緒に終わる。
ずっと続くよう残してあげたかったけど出来なかった。
それがいちばん心残り。

勉強した、遊んだ、語った、出かけた・・・
いろいろな時間を共有した。ゼミってきっかけがあったから出会えた。
居心地がよすぎて、私は傍若無人に過ぎた気もする。
みんないいかげんだったりもした。本気で頑張ったりもした。
すごく魅力的なところも、だめなところも、たくさん見てきた。
反省するところも多いけど、それも含めて、ここにいられてよかった、と素直に思う。

「勉強はひとりでするもの」
うちのゼミは結局個々に行き着く。
「そして終わらない」

平和学やってきたわたしたちが、ばりばりの資本主義社会に組み込まれていく矛盾。
でもそれもひとりひとり乗り越えなきゃならない。
私はずっと、平和学に関する分野は関心もって見ていくと思う。
ひとりでも、ずっと。
みんなそれぞれがんばってくから。
また集まったとき、いつでも話ができるね。
[PR]
by SUZUMECCO | 2005-01-20 03:36 | dialy
卒業旅行♪
本日、学校の生協で申し込み完了しました。
行き先は、フランス!

はじめ、ベトナム~♪・・・と盛り上がっていたのだけど、
年明けに、HISの新春ツアーでバリかロンドン?と意気込んだものの、
人気多数のため電話がつながらず、断念。
その後、「熱海あたりで温泉いこっかー」と一気に国内モードで決まりかけてたのに、
なぜか急に、フランス案浮上。

いろんな人に話を聞いて、
「社会人になったら休みとりにくくなるんだし、どうせなら外国 (というか、ヨーロッパ!)!」
と勧められ続け、なんだかその気になっちゃったっていうのもあるけど。

往復JALで、ホテルもいいし、条件ばっちりのツアーが見つかったので即決でした。
あまりに早くて、申し込みつつも現実感がなかった(笑)

はーー、22歳にして初ヨーロッパだ!!!嬉しいな♪

その前に「試験」というヤマがまだ残ってるわけだけど、
早くも心は海を越えちゃってます。うふふ。

他にも、温泉とか、韓国とか、行きたいとこいっぱい。
徐々に計画を固めていかなくては!!!
[PR]
by suzumecco | 2005-01-19 00:59 | dialy
不機嫌なジーン
おもしろかったーー!
月曜ドラマで久々のHITです。
「今会いに行きます」で、竹内結子かわいいなーって思うようになって、
今回の理系な女の子役もツボでした。
理系の研究室ってこんな感じなのかーと、
友達の話には聞いていた光景が見れて(ドラマだけど)よかった(^-^)

情報バラエティみたいなCG多用がドラマのあちこちにちりばめられているのもおかしいし、
かわいいのに思考が動物行動学でカチカチの主人公仁子ちゃんをはじめ、
個性の強すぎる登場人物たちもおもしろい。
浮気を遺伝子のせいにするオトコにも笑えたけど、
裏切られた本人にしてみれば笑い事じゃないんだろうなー。
仁子ちゃんがどう乗り越えていくのか、楽しみだわ。
[PR]
by suzumecco | 2005-01-17 22:36