<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
らくらく??
某かんたんな電話というのを、今日母にプレゼントしました。
新色のピンクが出たから、ダサイ(失礼)イメージとれたと思って、
使い易いと評判のケイタイはきっと喜んでもらえると思い込んでいたのだけど・・・・
・・・はっきりいって、ぜんぜん気に入らなかったみたいです。
いわく、字が大きすぎる(小さく出来ると思ったら、より大きくしか出来なかった)
いわく、ほしいアクションに到達するまでの説明が多すぎて、うざったい。
いわく、デザインがごつい(第三世代は総じてそれなりに大きいものだと説明したけどダメだった)
我が家の明るい食卓が一気にずどーーーんと暗くなりました(泣)

このケイタイ、伯母はずっと愛用していて、かなり気に入ってるみたいなんです。
機械音痴だったのにメールも打てるようになったし、
なにより電話するとちゃんととってくれるし!!
(ここに感動している辺り、いぜんどれだけダメだったのかが伺えます^^;)

うちの母は、一応メールはがんがん使いこなしているわけですが、
それ以外の複雑な機能はよくわからないらしく、
着メロとか画像とかはいつも私が取ってあげていました。
だから、今度のなら自分で何でもできるかな、と思ったのだけど、
母にとってはふつうのもののほうが使い勝手がよかったみたい。
そういえば、母は自他ともに認める超ミーハーさん。
それをすっかり失念していました(大汗)
今まで使ってた2~3年前のもののほうが、まだいい、といいたそうな顔。
はっきり「いやだ」と言わないけれど、
「・・・これでいいよ・・・」と悲しい顔でつぶやくから、
ますます胸が痛みました。
年寄り扱いされたと思って落ち込んでしまったのかもしれない。
勧めてしまった自分にものすごく落ち込んでいます。
やはり、一緒に買いに行けばよかったなぁ。
新規で買ったばかりだけど、取り替えようかとさっそく悩んでます。
喜ばすつもりが悲しませてしまって、ほんとうに、落ち込む・・・・。

ひとがケイタイに求めてるものってかなり難しいのだなぁと思いました。
伯母が喜ぶものでも、母を悲しませてしまうし。
それは、ケイタイがいつも身につけるもので、
ある意味そのひとのアイデンティティーになっちゃってるから、
・・・なのかもしれない。
まぁ、今回はただ単に私が浅慮すぎたのでしょう。反省。

+++++追記+++++
弟君(19歳・ぴちぴち)と相談した結果、
私が自分用に買った900を母にプレゼントし直し、
自分が例のものを使うことにしました・・・ひるるるる・・・・
ある意味超レアだよね。研修で番号交換するときが楽しみだ(やけ笑)
見かけた人は暖かい目でみまもってください(完)
[PR]
by suzumecco | 2005-02-28 01:49 | dialy
鬱な日のこと
フランスから帰ってきてから、3日で、とてつもない鬱に陥ってました。
「自分のだめなところ」を指折り数えて、
変らなきゃ、頑張らなきゃ、このままじゃだめだ、と焦燥感。
そこで、いつもなら、反省して、それからぱっと気分転換できるんだけど、
なぜか今回は出来なくて。
たぶん、のんびり出来すぎちゃったのがいけなかったのかもしれない。
創造的なことをいつもしてたい、と思うのです。
変な強迫観念なのかな?
ぐうたらを楽しもうとしても、こんなふうにパンクしちゃう。
急がしすぎてパンクしたことはないけれど、
のんびりしすぎておかしくなっちゃうことはこれまでもときどきあったような。

ちょうどいい(悪い?)タイミングで話し掛けてくれた友達に、
なぜだかぜんぶぶちまけてしまったのが昨日。
気がつけば、ひさしぶりに心から泣いてた気がする。
まぁ、直接の原因とかは絶対言わないんだけど、
どうしようもない自己嫌悪とか、漠然とした不安とかこぼしてしまったり。
とことんつきあってくれて、気がついたらきもちが晴れていた。
その子にとっても感謝。
ちょっと肩の力を抜いてみようと思いました。
大切な「遊び」の部分ってある。たぶん、それがいちばん足りないんだ。
[PR]
by suzumecco | 2005-02-27 04:07 | words
正しくないこと
今更だけど、高遠さんが同じexciteでblogを書いているのを見つけた。
衝撃的な内容がそこには書かれていました。

たくさんの戦闘員がケガをしていたり、あるいは死んでいた。たくさんの民間人も米軍の狙撃兵に撃たれていた……。僕は、ケガをした人の誰かが「助けて…助けて…」と叫んでいる声を聞いた。彼は通りの端っこにいて、ケガをした体をひきずって身を隠そうとしていた……。僕は彼を助けようと思った。しかし、米軍の装甲車は僕に向かって射撃を始め、ケガをした彼の方に向かっていったかと思うと、その彼を踏み潰した……。なんてヒドイ……。彼は踏み潰された……。彼はケガをしていたのに……。
引用 2月12日 ラマディからの報告より

しばらく平和ぼけして目をそむけてしまっていたこと。
許されない殺人が日常的に行われ、加害者が罰を受けない状況が続いている。
パレスチナを研究していたとき、イスラエルによる虐殺の描写をいくつも読んだり見たりした。
同じことが、イラクでも起きている。それもいまもまだ。もちろんパレスチナでも続いているし、私がなにもできないのもそのまま。
私たちの日常では、ドラマや映画の中で、悪役たちを憎み、最後に成敗されるのを見て爽快感にひたってるけど、現実はもっとずっとひどい。なんでこんな状況が許されているのだろう。なんで届かないんだろう。この世界はどこかがおかしいと思う。私自身もたぶん。

ただ、ひとついえること。
私にはなにが正しいのかうまく言えないけれど、
なにが正しくないのかは言える。それはたぶん多くの人と共感できる。
上記の引用文で起きた事実は明らかに「正しくないこと」だと思う。
そして世界で「正しくないこと」がたくさん起こっている。
でも、日常の中では、意識しないとそういうことに少しも気付けない。
事実を知って、正しくないことを起こさないようにしていきたい。
[PR]
by suzumecco | 2005-02-24 01:57 | news
フランス帰国!
a0010667_0322079.jpg

本日、フランスから帰国して来ました。
とっても楽しかったからか、疲れをほとんど感じていません。
街は趣があって絵葉書の世界に入り込んだみたいに感じたし、
食べ物もけっこうおいしかったし、(本場のマカロンも味わえたし)
冷たいと思ってたフランスのひとは、笑顔で迎えてくれました。
そうそう、同じツアーに同期のAちゃんも参加していて、びっくり。
でも、帰ったら、日本の味がおいしく感じられて、
やっぱり日本人でよかったと愛国心(?)再確認です。

これからちまちま旅行記書いていきます~。


■写真のもくじへ■
[PR]
by suzumecco | 2005-02-23 00:38 | France
ふわふわオムレツ
a0010667_2493477.jpg


モンサンミッシェル名物のふわふわオムレツ。
ちかくのレストランで頂きました。
同じく名物のアップルシードル(りんごの蒸留酒)と一緒に。

ソースもふわふわにホイップされてます。
おこげやもりつけなんかは田舎風(笑)
味も田舎風で凝ったかんじではないけれど、ボリューム満点。
遠くから寺院に巡礼に来た人たちのために、考案されたらしいです。

※ちなみに、モンサンミッシェルの中にある、元祖のお店でいただくと、35ユーロ。結構お高くてびっくりしました。(BY地球の歩き方)

■写真のもくじへ■

MORE
[PR]
by suzumecco | 2005-02-18 02:54 | France
ルーアンの大聖堂(2/17)
a0010667_2583350.jpg


ルーアンのノートルダム寺院。
フランスのあちこちの町にあるノートルダム寺院にはじめ戸惑ったけれど、どうやらノートルダムとは「わたしたちの」という意味らしい。(あってる?)
残念ながら正面は工事中で幕がかかっていたのだけど、そびえ立つ塔がなんとも荘厳。
小雨の降る物憂げなルーアンの町に溶け込んでます。

■写真のもくじへ■

MORE
[PR]
by suzumecco | 2005-02-18 00:18 | France
写真のもくじ
●食べ物
 ・ふわふわオムレツ

●建物
 ・ルーアンの城門の時計
 ・ジャンヌダルク協会
 ・ルーアンの大聖堂
 ・モン・サンミッシェル1

(項目はこれから増やしていきます)

[PR]
by suzumecco | 2005-02-18 00:01 | France
reunion!
a0010667_274149.jpg

after ALC reunion party☆
(これだけぼかせば、集合写真使っちゃってもだいじょうぶかしら?)

昨晩、大きな地震がありました!
私は自分の部屋で寝ていたからびっくりして飛びおきて、
慌てて客間のCたちのところへ向かったら・・・・
3人とも布団の中で手をつないで、ひたすらびっくりしながら耐えてました(^^;)
台湾にはほとんど地震がないらしい。
まぁ日本でもこれだけ強いのはそんなにないけど。
安堵感のあとに、ようやく恐怖が襲って来ました。
やっぱり、最近の災害のこととか目に浮んで、ぞっとします。
はぁ。こわかったー

そんなこんなで、朝起きると、外はぼたんゆき。
すぐ溶けちゃうけど、うっすら積もってました。
雪が珍しいKはおおはしゃぎ。Cは「さむいー」とぶるぶる。
朝ご飯に、昨日のミスドとバニラティーで、すこしあったまって。

いざ出発 to 浅草!
なかみせどおりが、あんなにシャッターしまってるの、初めてだった・・・。
ほんとうに極寒!こんな寒いなか浅草見物来るのは、修学旅行生くらい(汗)
おみやげ物色して、お寺お参りして、そうそうに退却。
もちろん、お気に入りのあげまんじゅうはばっちり食べたけどね☆
彼女たちも喜んでくれて良かった!

そして、両国に移動。昨日の夜の便で来たLと合流。
江戸東京博物館を見学。
中国語のイヤホンもあるし、体験型の展示もあるしで、結構楽しめたと思う。
ここはそれなりにアカデミックだから、日本を知ってもらうにはいいかなぁと。
なにより、暖かいのが、いまの私たちにはヨカッタ。

外でSと合流して、reunion会場の新宿へ。
当初16人のはずだった参加者は、直前にどんどん増えていって、結局22人。
改札付近で大きな輪を作ってた集団は、私たちです・・・(汗)
ひさびさの再会になったともだちも多くて、すごく新鮮。
なにより、忙しいなかみんなが集まってくれたのが、本当に嬉しかった。
お店までは来れないけど、会いに来てくれたひともいたから、
恥を忍んで(?)駅構内で集団記念撮影。パシャ。
たのしいひとときの思い出・プライスレス☆

ネットで見つけて予約したお店は、予想以上にオシャレでいい感じ。
ややこしいオーダーにも丁寧に対応してくれて、すごく満足。
ちゃんと個室だったし、料理もお酒もおいしかった。
おカネの計算もうまくできて、ほっと肩の荷が降りました。
話題は尽きず時間がたつがあっというま。
お店を出ても、駅についても、みんなずっと話がとまらなかった。
いい仲間だなあと改めて思う。

私、忙しくてほんとうに長い間絡んでこれなかったけど、
それがすごくひっかかってて、
いつもみんなに感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、
今回自分にできるだけのことはやり尽くした感じで、
前より自信がもてそうな気がする。
みんなにはますます感謝だけどね。

C,K,Vは2日間また一緒に過せてほんとよかった。
会いに来てくれて嬉しかった。
Lとはもっといろいろ話したかったなぁ。
また近いうちに台湾に遊びに行こう~

そんなこんなで今日からフランスです。
これから荷物詰めます。
起きられるかなー。というか、寝られるかなー(笑)
とりあえず、行ってきます~
[PR]
by suzumecco | 2005-02-17 02:32 | dialy
オダイバー
ちょうど3人が寝たので、パソコンタイム。

今日はとってもいい天気で、絶好のぶらぶら日より!
お台場散策を楽しんで来ました。
フジテレビでRと合流して、日本人3人と台湾girl3人でお台場デート。
「きっかけはーーー?」
『フジテレビ!!!(で変なポーズ)』
を教え込んで(笑)、Rにむかってやってみせたり、
あらゆる写真スポットでみんなでやっちゃったり、
アヤシイ一行だけど、いいんです。せっかくだから!(この一言がすべての免罪符)

夕方、3人をうちまで連れてきて、ご飯を食べに行き、
帰ってから、うちの家族と団らんしちゃいました。
やっぱり、ノリが近いのか(笑)うちの家族と妙に馬があってました。
ことば通じないはずなのに、なぜか通じてる・・・いつもの母マジック☆
今日も楽しかったー。明日は雪?喜ぶかな♪

***

ちなみに、台湾ではミスドが二点しかなくて、買うには最低3時間並ばなきゃいけないとか。
だから日本のミスドがいつでも買えることに感動し、店の中でもそとでもパシャパシャ写真とってました。
ある意味これがいちばんアヤシイ(笑)
でも、ミスドにこんなに感激されることなんてないから、不思議な気分。
[PR]
by suzumecco | 2005-02-15 23:55 | dialy
首都高迷走
a0010667_9584025.jpg

ただいまお台場友人宅にて。
とっても気持ちのいい朝で、昨晩の混乱が嘘のよう。

台湾からの友達三人を迎えに友人の車で成田空港まで迎ったのだけど、
普通一時間で行けるところを三時間以上かかってしまった!
道を間違えること六回くらい。
首都高に乗り直すこと、五回くらい。
東京都に資金をたくさん落としてきました…(苦笑)
レインボーブリッジなんて3回走った気がする。
バレンタインにドライブ♪なんて、浮かれてみるしかないっつーの!!
まぁ、それもこれも、助手席にいてもほとんど役に立たない(地図が読めない)
だめだめな私のせいなんですが・・・・。ナビも使いこなせなかったし。
こんなシシュエーションでも安全運転で事故失く3人を送り届けてくれた運転手に感謝☆
>もNき、ほんとゴメン!(というか、ばらしてごめん!)

ちなみに。
ようやく成田に着いたのは11時まわっていて、まわりに車は全くなかったし。
ほとんど閉まりかけた空港にぽつんと残ってた3人を見つけたとき、
本気で申し訳なく思いました。ううう、外国で不安なおもいさせてほんとごめん!
首都高で大冒険しちゃった気分です☆

台湾の友達とは昨年末の台湾旅行以来の再会!
今日も楽しい日になりそう♪
[PR]
by suzumecco | 2005-02-15 09:58 | dialy