<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
くたくた
しごとがしんどいーー。
・・・とか、いままで絶対言わなかったのにね。(たぶん。)
なんだかここ2,3日、調子が出ないみたい。ぽろぽろっとこぼしちゃってる、私。
月末で忙しいってのもあるけど、ほんとはただ、自分が窓口で納得できる接客できてないのがしんどいんだろうなぁと分かってる。
一度「一人でできる(かも)」って言っちゃったら、つきっきりで見てはもらえない。
わからない事はまだたくさんだけど、調べたり聞いたりしながらひとつひとつ学んでいく。
でも、そんなだから、スムーズに出来ない。
いちいちへこんでちゃいけないんだろうけど、明るい声は出してるけど、表情は堅いのかも。

このひとと話してよかったって、思ってもらえてるんだろうなぁっていう瞬間がある。
あ、このひとがっかりしてるな、ってわかるのに、分かったままどうすることもできないこともある。
一期一会。ひとりひとり、ひとつひとつを確実に。
基本は思いやり。誠実さ。
でも、やっぱり経験が必要。

私がここにいる理由は、ここで一流になることだけじゃないけど、
せめて自分で納得いく仕事ができるようになりたい。

おっし!

しんどくても、よる遅くても、ジムには行ってます。
走って、泳いで、体動かして、ジャグジーでゆったりすると、不思議と疲れがひいてくのよ。
[PR]
by suzumecco | 2005-07-30 00:08
愛とかあいとか幸せとか
今日は法事。いつものお寺に親戚が集まりました。

お坊さんの説法ではいつも、おじいちゃんがどれだけおばあちゃんを愛してて、亡くなったあとおばあちゃんのためにお寺にたくさんの寄付をした話がでます。なんだか複雑な思いでその話を聞きます。愛はおかねじゃはかれないよーとか、思っちゃうのかもしれない。
そうそう。お坊さん曰く。弥勒様は「愛」を否定する。ここで言う「愛」は見返りを求める行為(気持ち)のこと。本当の「あい」は見返りを求めず、一方的なもの、それでいい、ということらしいです。「私にはとても実践できませんけどね」と言いながら、そんな「あい」を私たちに勧めるお坊さんは、すごく人間的だと思う。そういうところは嫌いじゃない。
でも、こういうの、日本的なのかなぁ。外国のサービスはお客さんが満足すればチップを弾んでくれるから、ものすごく競うようにいいサービスをしてくれる。フランスのレストランのおにーさん。笑顔がステキだったし、たくさん笑わせてもらったけど、そのぶん渡したチップは当然のものとしてもらう。アメリカのカフェテリア。チップなんてないそこは、お客に愛想をふりまいたりしない。もくもくと山盛りのフライドポテトをよそるだけだ。同じまちでも、チップのいるレストランでは最上のサービス。これは、見返りを求める「親切」なのかしら。どんなにいいサービスしてもめったにチップなんてない日本のレストランに比べて、初めはすごく違和感があった。文化の違いなんだろうなぁ。
私は見返りを求めるとか求めないとかどっちがいいともわるいとも思わない。親切は親切で気持ちいいことに変りないって思う。でも、私自身は、せめて自分の周りの人たちには、見返りを期待しないでなんでもしてあげられる人でありたいと思う。明確には意識してないけど、どっかで期待してしまうのは否定できないから。「お返し」はいらないけど、「ありがとう」って言葉がほしくてがんばっちゃうのは、やっぱり弥勒様から見たら俗っぽいのかなぁ(笑)

こんなことを考えちゃったのは、吉本ばななが、キッチンや、港町や、野菜や、何気ない日常の空気を「命がけで愛しちゃってる」ひとのお話を書くのが、好きだからかもしれない。これこそまさに一方的。ただ好きで、それだけがすべてって感じでいい、とか思っちゃう。

「幸せの沸点は低い方がいいのかもしれないね」
ダイスキなこのコトバ。当たり前のことを好きになれて、すぐに幸せになれちゃうのは、ステキ。

うーん、支離滅裂。おしまい。
[PR]
by suzumecco | 2005-07-24 22:33
おみせのおねえさん1週目
今週火曜から窓口デビウのまっきーです。
いままでバックヤードで打ち込みとか雑用やらせてもらってたので、
お客さまと直接お話するのはとっても新鮮!
はじめて携帯を買うっていうおばあちゃんに操作方法を教えてあげたり、
シュールな家族問題の愚痴を聞かされちゃったり、
毎日が人間ドラマの連続!
一応先生についてもらう事になってるのだけど、
私はバックが長かったから、ほんとに初めての人と比べたらわかる事も多くて、
なぜか二日目から一人で受ける事もあったりしました。
もちろん、分からないことだらけだから、お客さまの前では平常心を装ってお話を聞いて、ダッシュで裏に回ったら他のベテランのスタッフのみなさんに教えて頂いて、、、って感じで何とか応対してる感じ。(みなさんが本当に親切なので、甘えちゃってます)
相手のためにがんばる事がお仕事になるって、なんてステキ!!
・・・と、尽くしちゃう病な私には意外に合ってるみたいです(笑)

でも、正直、スタッフのみなさんの知識量と、お客さまの本音の先読みパワーには尊敬します。
はやく、「戦力」になれるようにがんばろう!と、来週も楽しみ・・・・♪
[PR]
by suzumecco | 2005-07-23 00:14
なかま
a0010667_1951237.jpg

もう、一週間前のことだけど。
英会話教室の友達が手作りで用意してくれた、バースデーケーキ。
三人の名前入り。
ケーキ囲んで、みんなで歌って。
いい場所だなあってしみじみ思った。
[PR]
by suzumecco | 2005-07-22 19:51
松島
a0010667_0192197.jpg

太陽が沈みはじめる直前の松島。
海辺なのに、木が多いから潮っぽくない、さわやかな風を感じる。
むきだしの断層にロマンを感じる私(笑)
高校のころ、切り立ったがけの上から描いた海を思い出す。
こういう胸にぐっとくる景色は、写真じゃなくて、絵に残したいなぁって思う。

p.s かもめが浅ましかった・・・
[PR]
by suzumecco | 2005-07-17 23:22 | mobile
中休み前夜
明日は中休み。ひさしぶりに何でもない平日におやすみ♪

今日はひょんなことで早く帰る事になっちゃったから、
いつもよりじっくりジムで身体を動かして来ました。
プールと、スタジオのエアロビ&ヨガのレッスンと、マシンでいつものメニュー。
エアロビのおにーさんってなんでみんなやたらと、
「もぉっと、うぅつくしぃくっ(美しく)!!!」とかオカマ口調で言うんだろう?
見た目はマッチョで(たぶん)かっくいい(ぽい)のになぁ。

ジムで汗流すと、くたくたになったけど、気持ちのいい疲れ。爽快感。
やっぱり、からだ動かすっていいなぁ。
あとは、ジム仲間の新しいお友達を作りたい・・・・(^^;)
(友達が何人も同じジムに通ってるはずなのに、あんまり合わないんだもの!)

明日は、デパートの着物フェア行って新しい帯を見てこよう~
病院もまとめて行っちゃおう~
アリー見て英語も磨こう~
平日休みをエンジョイしたら、金土はついに制服着て窓口!
お客さまの前であがっちゃわないように、しっかり勉強していこう!
[PR]
by suzumecco | 2005-07-14 00:31 | dialy
だぶるぱんち
ただ今某最凶線にされ拘束中・・ほんとはもう職場に着いてる時間なのに(泣)

拘束から脱出してきました。でもこれから長い道程が待ってます。
あんまり腹が立ったのでここまでの流れを愚痴ります。

いつもの時間のいつものホーム。電光掲示板にはいつもの快速がない。
アナウンスは『新宿で線路に人が立ち入ったためダイヤが乱れてます』
代わりに各駅。一応時間どおり発車。各駅になるくらいなら間に合うかな、と乗ってみる。
ドアが閉まる直前アナウンス。
『最凶線本日~のため、予想より時間がかかる可能性があります。**線への迂回乗車にご協力ください』
ふと、いやな予感。
てか、誰の予想なのよ!

二駅ふつうに走ったところで突然停車。
『この先つまっているので時間調整のため停車します』
そのまま待つこと30分。
さすがに遅刻だ。やばい。
『最凶線本日~のため、到着までかなりの時間がかかります。**線への迂回乗車にご協力ください』
アナウンスがあきらめ口調になってきた(汗)
そろそろ動くだろうというはかない希望は薄くなって・・・
動かないならもっと早く予想たてて言ってくれ!
怒りがふつふつと沸くが、ここは大人らしく我慢。
あきらめて、下り電車に乗り換える。
一旦戻って迂回経路(乗り換え回数プラス三回なり)へ。
・・と思ってたら、乗り換え駅直前で、その電車も停車。
『信号確認のため・・』
ぷち。やばい、切れそう。
『危険ですので電車から降りないでください』
ぶちん。
となりのおばちゃんが、
~渋滞でいらいらしたひとが電車降りちゃったのかしらね~。
今ならわかるかも。
ホームはすぐそこ。後先考えないで飛び出したい気分。
でもそんなことしたら、またたくさんのひとが迷惑するなあ。
てか、いちいちそんなあほらしいアナウンスするなよ。

あ~こうして遅延が重なることで企業が被る経済的損失は年間いくらになるんだろ・・とか考えだす。
だって遅延証明があれば遅刻扱いにならず、その時間働いてなくても給与は支払われるらしいから。
その人が悪いわけじゃないし、だれが責任とるんだ?
というか、そもそも最凶線しょっちゅう止まりすぎ。
早起きして家出た意味がないじゃん。
こんな電車いやだと思っても、ほかに東京出るすべがない虚しさよ・・
もぉいらいらしすぎて頭が働かない!
[PR]
by suzumecco | 2005-07-11 10:29
束の間の自由
暑いですね~
a0010667_026057.jpg

土曜日の大雨が嘘みたいな晴天。
せっかくのピクニック日よりですが、涼むならオサカナ♪ってことで、
幼馴染とサンシャインの水族館行って来たのですが・・・

事件はZoo-Zooハウスで放し飼いのおさるさんたちと戯れてた(見てるだけだけど)時に起こりました。
専用のスペースの中に分けられていたリスザルさんのひとりが逃げ出したのです!

a0010667_0324884.jpg

スタッフ総出で捕獲大作戦が展開されました(笑)

a0010667_036646.jpg

その中のお猿さんたちの中でいちばん小さいリスザル・・・
でも逃げ足はいちばん速いみたいで、必死な人間たちと、すばしっこく逃げまわるリスザルの攻防は、まるでお笑いのショーみたいでした。
でもね、ああして人間を笑い飛ばすみたいに走り回るお猿を見てると、
動物園に捕らわれてる彼らと、仕事とかいろいろなしがらみに捕らわれてる私たちと、どっちが自由なんだろう?って思っちゃった。
私たちには生きるためのあらゆる選択肢があるけど、選べるのはほんとわずか。
もうあんまり無茶は出来ないなぁっていうのがすこし寂しい。

* * * * *

夜は、大学の友達4人でメキシカンレストランに行きました。
あーたんの内定お祝いです♪
社会人てどんな感じ?って言われるけど、
私自身はあんまり変ってないなぁと思う。
いい意味でも、悪い意味でも(対眠気闘争に完全敗退だから)。
楽な仕事なんてないけど、ちょっとくらい嫌なことも笑い飛ばせちゃう強さが素敵だなぁと思う。
自分の職場にだけいたら、世界がとっても狭くなってしまうけど、
こうしていろいろな環境でがんばってる友達と話すことって、
楽しいだけじゃなくて、すごく刺激になるし、ほっとしたりもする。

今日は、たくさん話して、いっぱい笑ったーーー!!!
[PR]
by suzumecco | 2005-07-11 00:45
ハーブエステ♪
今日はハーブエステYOSAの体験をしてきました♪
場所はなんとふつうのお宅の一室。
といっても、かなり素敵なおうちだったんですが、(窓は全面ガラスで、大理石の床にモダン和風のインテリア・・・みたいな感じ。こんなお部屋に住みたーい!)
趣味兼ビジネスでやっているみたいで、すごくノリのいいおばさまがやってくれました。

ハーブの匂いが結構きつかったけど、結構気持ち良かったー(^-^)
汗がたくさん流れるのに、ぜんぜんべとべとしないでさらっと。
あんまり喉もかわかないし、なんだか妙にすっきりでした。
ちなみに、私は体脂肪2パーセント減で、一緒に行った伯母は9パーセントくらい落ちてた!
のせられてる感はあったけど、リラックスできたし、楽しかったから、まっいいか。

ジムとか、健康食品とか、エステとか。
私、今、まさに自分内「健康ブーム」がきてます・・・・・・!
[PR]
by suzumecco | 2005-07-09 23:04
世界へーー!!!
ゼミの親友Yと、職場の隣駅(Yの地元)で飲みました。
うーん、卒業以来かな?
とりあえず、私がいろいろへろへろで、ずっと会えなかったからほんとひさしぶりだった。

で、近況報告しつつ、これからの話をきいたんだけど、
Yは、これからフィリピンで英語勉強しつつNGO活動のボランティアをやるって話。
そのために、いま社会人の私よりもバイトして働いてて、
向こうでやることも、これから入る会社につなげようともしてて、
なんかすごいなー。夢と理想を現実と合わせてるなーって思った。

あと、やっぱりしばらく会ってないけど、さっちゃんのblog読んでても、
仕事しながらNGOもやってて、こころはいつもどこかで世界を見てるのが分かる。

急がしそうだし、もちろんいろいろ悩んだりもしてるんだけど、
全力で生きてる。彼女たちの生き方にも、言葉にも、だからこそ説得力がある。

いま、仕事が全てになってる私。
たまの休みは疲れをとるためにとことん寝るか、家のことやるか、遊んでたい。
自己向上のためにやってることって行ったら、ジムと英語くらい。
「自分のためにしか生きてない」ってことに、すごく焦りを感じる。
自分じゃない、誰かのために、なにかしたいっていう欲求がすごくあるから、
今すごく好きな人とかがいたら、ものすごく尽くしちゃうのは間違いない。(うざい女じゃん!)
あ、ちょっと逸れたけど、とにかく、今出来ることしなきゃーーって凄く思った。
私も、頑張ってるともだちに誇れるような「私」でいたいから。
ちょっとマジメに考えてみよう・・・。
[PR]
by suzumecco | 2005-07-05 23:13