<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
いざ、搭乗!
a0010667_1125188.jpg

行ってきます!
[PR]
by suzumecco | 2006-09-25 11:02 | dialy
ぽかぽか陽気&ましゃくんにめろめろ
a0010667_117292.jpg

ひさしぶりに今日はあったかい陽気。
すずもおうちの中に篭ってないで、のんびりそよ風に吹かれてました。

そして、今日は法事で、お線香をあげにいってきました。
親戚が集まって、うなぎをたべて、みんなでおしゃべり。
話題の中心は従兄のあかちゃん、ましゃくん☆
いま、5ヶ月の彼は、
目なんてくりっくりで、
髪の毛はやわらかーくて、
手も足もむちむちぷにぷに!
泣き声もおしゃべりの声も、子猫が鳴くみたいな感じ(>_<)
全身あますとこなく「カワイイ」要素でできてる!!!
生まれたばかりのおじちゃんみたいなしわくちゃ顔もかなりスキだったけど(笑)
日に日にかわいさを増してくましゃくんにめろめろでした(>_<)

そんなこんなで明日から9日間イタリアに行ってきます。
初のおかーさんと二人旅!
うちは友達母娘なので、ずっといっぱいしゃべり続けるんだろうなー
ダ・ヴィンチコードの前作、「天使と悪魔」の舞台に行けるのも楽しみ!

・・・実はまだ荷物詰め終わってないので、がんばらないとーー
[PR]
by suzumecco | 2006-09-24 11:07 | dialy
固定・携帯の電話料金来年から7円アップ?
KDDI、利用者に月7円転嫁 NTT赤字穴埋め
という記事が目にとまった。
記事を読まないと、NTTの赤字をKDDIが穴埋めすることになり、致し方なく利用者に負担を転化する、と思ってしまうだろう。
しかし、読み進めて見ると、「全国一律の電話サービス維持のため、NTT東日本と西日本の不採算地域で生じた赤字の一部を携帯電話も含む業界全体で補てんする基金への拠出金について、利用者負担とする方針を示した」ということらしい。具体的にはこの金額が番号一つあたりひと月7円となるのだ。
ここで言われている基金とは、正確には、「ユニバーサルサービス基金」という。これは、通信におけるユニバーサルサービスにおける不公平な国の施策の負担を各事業者(書く事業者を利用している電話番号保持者)に平均化させて負担していこうというものであるらしい。

「通信におけるユニバーサルサービス」とは、全国どこでも通信できるように、たとえ利用者の少ない不採算地域であっても一定の通信サービス(インフラなど)を提供するというもので、現在これはNNT東西のみに課せられている。そして提供義務は、まずNTTが自身の経営努力で行い、どうしても財政的に提供が難しくなった際には、ユニバーサルサービス基金を発動することが決められている。この基金が発動され場合、NTTのアナログ設備を利用している電気通信事業者が応分な負担をすることになっており、これには携帯電話の事業者やADSLなどの事業者が含まれる。
※ちなみに、ほかの公益事業のユニバーサルサービスとしては、郵便や放送、水道等が同様の責務を負っている。

電気通信におけるユニバーサルサービスの定義
(電気通信事業法第7条第1項)
基礎的電気通信役務(国民生活に不可欠であるためあまねく日本全国における提供が確保されるべきものとして総務省令で定める電気通信役務をいう。以下同じ。)を提供する電気通信事業者は、その適切、公平かつ安定的な提供に努めなければならない。
(電気通信事業法第25条)
基礎的電気通信役務を提供する電気通信事業者は、正当な理由がなければ、その業務区域における基礎的電気通信役務の提供を拒んではならない。

もともと、国営の電電公社であったときはそれで良かっただろう。しかし、通信の自由化で新規参入者が増えるなか、NTT東西だけに負担を強いるのは公正な競争ではないのではないか。他事業者も含めて負担し、ユニバーサルサービスを維持していかなければならないのは当然といえるだろう。
ちなみに、NTT東西が白旗をあげてしまった財政赤字の額は今年度の総額約153億円で、これを他事業者で負担する才は、一回線あたり携帯電話も含め月額7円となる。事業者負担である事は合意済みだが、「実際に払うのは誰か?」という部分は各事業者にまかされている。KDDIではこれをそのまま利用者に負担してもらおうという考えを示した、というわけだ。

今後このKDDIの方針には他社もならっていくだろう。
しかし、これは、利用者の理解を得られるだろうか?
そのためには、「ユニバーサルサービス」の意義に納得してもらう必要があるだろう。
それをきちんと説明できるのだろうか?
するとしたら誰が?KDDIが?NTTが?
これが国の施策によるものなら、生まれたての安倍政権が?

これから注目を集めていくニュースになると思うので、注目していきたい。

NTT東西、ユニバーサルサービス収支を公表-赤字額518億円より
[PR]
by suzumecco | 2006-09-21 01:28 | news
おたんじょうびぱーちー☆
a0010667_2253263.jpg

今日は会社帰りに、親友ちゃんとごはん♪
そして、お誕生日のお祝いがずっとできてなかったので、
ちょっと遅れちゃったけど、サプライズバースデーをしました!
お店はいつものDELI!
こんなに可愛くしてもらっちゃって、私もしあわせ気分になれました☆

彼女とは、もともと仲良しなんだけど、
職場が近いのと、会社がグループ企業なのと、同じ業界なのも重なって、
これからますます話が合いそう!
[PR]
by suzumecco | 2006-09-20 22:05 | dialy
スピカのワンマンに行きたい!!!
今一番お気に入りのインディーズバンド「スピカ」が来月、ツアーファイナルのワンマンを行う。
http://www.spicaonline.com/official/schedule/index.html

出会いは近所の美容院。
BGMがすごくいい曲で、聞いてみたら店長さんのお友達のバンドだという。
さわやかで、やさしくて、春の陽気とか、夏の高原みたいな感じの楽曲。
系統的にはスピッツとか、アクアタイムズに似ているかも。
聞いてると心が穏やかになるし、
大切な人をもっと大切にしたくなるような、そんな楽曲。
その日、お店でCDを買ってきて以来、一番のヘビロテです。
(最近はキシダンが一番だったけど(^^;)

そんなスピカの、待望のワンマンライブが10月7日渋谷であるのだ!
チケットはmixiでメンバーご本人様からありがたくも押さえさせてもらった。
(インディーとはいえ、人気バンドの方と直接やり取りできるなんて、
 すごい世の中になったなーとおばあちゃんのようにしみじみ感じてしまった)
しかし、一緒に行ける人が見つからない・・・(泣)
ひとりで渋谷のライブハウス・・・それは怖い~~~~

みんな知らないしなぁ・・・
でも聞けば絶対気に入ると思うんだけど。
いや、確信してるんだけど!!!
あと1週間でなんとか見つけたいなぁ。

検索したら、すごく丁寧なレビューがあったので、トラバしてみました~
http://ak-aqua.jugem.jp/?eid=120
[PR]
by suzumecco | 2006-09-18 01:28 | music
お客様第一主義と適正さのハザマで・・・
ちかごろ、仕事でへこむことが多い。
能天気に異常に前向きな私にしては珍しいくらい。
(まぁ、引きずらないからストレスにはならないけれど)
それでも、毎度考えずにはいられない。
自分の判断、対応は正しいのかと。
私は自分の会社の方針を、どう反映させて行動すべきなのか、と。

More
[PR]
by suzumecco | 2006-09-16 01:01 | dialy
睡眠障害疑惑④
まとめてアップしたかったので、過去に遡って書いてみました。
これは知り合いにはあんまり見られたくないけれど、
ばれたらばれたでしょうがないような。。。
どこかで同じような悩みを抱えているひとの一助になれば、幸いかな、と思って書きます。

More
[PR]
by suzumecco | 2006-09-14 23:12 | sleeping
睡眠障害疑惑③
健康診断からしばらくして、会社の健康管理室の先生と面談。
なにかしらアドバイスなりもらえるかと思ったら、
不眠相談は多いけれど、過眠についてはそれほど多くはないとのこと。
というより、過眠=睡眠時無呼吸症候群との認識が強いらしい。
とりあえず、睡眠センターを併設しているとい虎ノ門病院に紹介状を書いていただいた。

More
[PR]
by suzumecco | 2006-09-14 22:22 | sleeping
睡眠障害疑惑②
医師が口に出した病名は「ナルコレプシー」
聞いたことはない。とりあえず調べてみると、以下のサイトに詳しい記述があった。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html

More
[PR]
by suzumecco | 2006-09-14 21:06 | sleeping
睡眠障害疑惑①
実はここに書くか迷ったけれど、もしかしたらどこかのだれかに有益な情報かもしれないのでまとめてみようと思う。

More
[PR]
by suzumecco | 2006-09-14 20:49 | sleeping