<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
それはやりすぎでしょ、Sさん。
私のまわりのソフトバンク関係者の友達は、すばらしい人ばかりなので、あんまり悪く書くことに抵抗があったのですが、友達を好きなことと、会社のやり方はちがうなーと思い記事を復活させてしまいました。不快だったらごめんなさい。

ソフトバンクモバイル、番号継続の手続きシステム停止
実は昨日からこの記事のような事態が発生しているのだが、ポートイン(他社からソフトバンクへ移転)は受付を継続しているのに、ポートアウト(ソフトバンクから他社)は「システム障害のため」受付を停止していた。ずいぶん都合のいいシステム障害だこと!
各キャリアのトップページでのこの扱いも真逆で、ソフトバンクは「自社への新規が急増したためシステムが遅延」と説明したのに対し、他の二社はそれぞれ「ソフトバンクから自社へのMNPが増加したため」としている。※ただし、19時半時点では、ポートイン・ポートアウトどちらも停止しているらしい。また、ソフトバンクホームページの表記も「お客さまからの各種申し込みが殺到」に書き換えられている。これはおそらく、ポートインよりポートアウトの方が多いという事実に配慮してのことだろう。

ほかにも、気になる記事多数。

<引用>しきりに連呼される「0円」について、ソフトバンクが現状、説明責任を果たしていると言えるだろうか。「通話0円」「メール0円」「頭金0円」は確かに事実であるが、同時に、非常に多くの但し書きがあることもまた事実だ。今回の料金体系はシンプルになったと言えるのだろうか。
 26日、孫氏がヨドバシカメラの店頭で手にしたパネルには、新規と機種変更が「全機種0円」と記載されていた。しかし、一般的に考えてユーザーが分割払いで購入する商品を「0円」と言うだろうか。そうであれば、クレジットカードで購入した商品はほとんど「0円」で購入したことなってしまう。
■ 「0円」だけで説明責任は果たせるか

<引用>ソフトバンクモバイルの持ち味は,通信事業者(テレコム)の論理ではなく,インターネット業界の論理を持つことであると考えている。したがって,従来の複雑な料金プランではなく,圧倒的にシンプルな料金プランを示した上で,携帯電話の世界をもっとインターネットの世界に引き寄せるサービスを提供すると期待し,予想していた。だが,第1段階では残念ながらこれは外れてしまった。■ソフトバンクモバイル新料金の予想内と予想外

<引用>23日の予想外割の発表はMNP前夜だったこともあり、テレビやラジオ、一般紙で大きく注目された。しかしソフトバンクモバイルの発表が突然だったこともあり、その紹介のされ方は、「月額2880円」や「通話料・メール代無料」の部分だけがフォーカスされており、細かな条件や制限、従来型の料金プランに比べてデメリットになる部分がほとんど説明されなかった。これでは携帯電話サービスに詳しくない人を中心に、ユーザーの誤解を招きかねない。■ずらりと並ぶ「0円」の文字。怖いのはユーザーの誤解

これらのように、期待と不安の入り混じった反応がうかがえる。他キャリアとしては、脅威かどうかの一点であるが、それ以前に「あまりに無責任すぎる」という怒りと失望の方が大きいと思ってしまう。また、システム障害も多発しており現場は他キャリア含めて混乱している。
後ろ向きな「予想外」はこれ以上勘弁してほしいものである。
[PR]
by suzumecco | 2006-10-29 12:19
MNPの現場では・・・・
朝からずっと電話が鳴りっぱなしでした。
予想はしていたので、万全な体制は取れていたと思いますが、
システムの不具合(主にA社の)で手続きに時間がかかったことが大きな問題たっだ。

S社の新料金についてはシビアな見方が大方。
マスコミにはイイコトばかりが取り上げられるけれど、
実際は注意しなければならないことがたくさんある。
主なものは以下の2点だろう。

1.2880の金プランにすると、スー○ーボー○スに強制加入。
  これは2年途中解約すると最大54720円(新規・3ヶ月以内)端末代金の支払いが必要。
  さらに強制加入のオプションが四つもつくので、プラス約2340円は最低かかる。
  ※詳細を調べたら、このオプションは解約可能だそうだ。
  
2.そっくりプランでは、210円割引とあるが、
  請求書発送料有料化や、webサービス料金の差額を考えると実質同じ。

それにしても、二日でこんなにたくさんのサービスを熟知しなければならない、
お店のスタッフさんはさぞ、大変なことだろう。
すでにスー○ーボー○スでも誤案内が多くて叩かれまくりだが、
さらに混乱する気がする・・・。

競争激化でユーザーの利益が増すなら良いが、
詐欺まがいのえげつない寡頭競争ならば願い下げなんじゃなかろうか。
TVは競争をもてはやすだけじゃなくて正しい情報を伝えてもらいたいな。

<追記;以下注意点をかなり詳細に記載しているサイト>
中間的な立場で丁寧に検証されているページ↓
ソフトバンク新料金プランは本当におトク? 3キャリアの料金を徹底検証!
注意点(マイナスポイント)をクローズアップしたサイト
ソフトバンク・ゴールドプラン(予想外割)の落とし穴
[PR]
by suzumecco | 2006-10-25 01:23
YouTube的ビジネスモデルの行方
いまさらではあるけれど、ユーチューブ、3万ファイル削除・日本の放送局要請に心底がっかりした。
氣志團の振り付けとか気になるPVとか、「ちょっとあの映像が見たい」という要求に即座に応えてくれたのがYouTubeだったからだ。
TV録画を無断でアップロードするのは著作権保持者の権利侵害とか言うけれど、ほんとうにそうだろうか?

少し前に、音楽ファイルのデジタルコピーを防止するためだとかで、ほとんどの音楽CDにコピーガードがつけられて、PCへの取り込みやポータブルプレイヤーでの持ち出しが出来なくなることがあったのは記憶に新しいだろう。それは、ユーザーの利便性を損なうし、そもそもファイル共有するひとはコピーガードを外す技術なんて簡単にもてる。ファイル交換するのは一部のひとだし、まじめにCD買ってるひとが迷惑するだけのことだった。

結果的に、いつのまにかこの悪習はなくなった(ただし、そのころ出たCDはいまだにガードがかかったままだから、お気に入りアーティストの曲を全部ポータブルプレイヤーに入れたいと思ったら、違法にコピーされたファイルを取得するか、itunestoreなどで購入するしかない。CD持ってるひとには迷惑極まりない話だ)

今回のYouTubeの話も似たようなものを感じる。そもそもYouTubeの画像は荒い。だから、「ちょっと気になる」には対応するけれど、「じっくり観賞したい」には適わない。だから、その動画に価値を見出す人は、きれいな動画を見るためにちゃんとお金を払うだろうし、これによって、高品質で商品化されてるDが売れなくなるということはそれほどない気がする。それに、無料の動画が効果的な広告になる場合のが多いだろう。(そのために、敵対から提携へ方針転換した企業が多いのだ)

それに、YouTubeに挙げられている動画のほとんどが、元の映像を個人が絶妙に編集してあるったりもするのなのだから、オリジナル部分と付け加えられた部分の主従をうまくコントロールすれば著作権で言う「引用」にはあてはめて考えられるんじゃないのか。

なのにまた、日本のメディアだとかレコード会社ときたら!
既存の権利を守る、というより、既存のビジネスモデルを守ることに固執して、
ユーザーの利便性とか、市場の流れに乗ることとかをもっと考えられないのだろうか?
そして、googleが買収した直後のYouTubeがあっさりそこに屈したのもとても残念だ
今後もこのような「削除」が続いたら、YouTubeに価値を見出せなくなる事は必須であろう。
でも、googleのことだから、著作権問題をクリアできるような論法や技術を開発してる事だろうから、早急に、ビジネスモデルを確立させ、(希望はアングラ的な雰囲気も残しつつ)以前のように「ちょっと気になる」にすぐ対応できるYouTUbeを復活させて欲しいと思う。

※関連記事でおもしろかったもの
YouTubeがGoogleに会社を売ったワケ
日本の「著作権団体」による“Act Against YouTube”は正しかったのか
[PR]
by suzumecco | 2006-10-23 00:22 | news
私はダリでしょう?(サムッ)
今日は、高校のときからの仲良し、Yちゃんと美術館でーと☆してきました。
お目当てはダリ回顧展
休日だということもあり、入る前からすごい人でした。
「順路はないですから」とアナウンスがあっても、並ぶ人々。でも、人が多すぎて列は進まないから、ひとつの絵を見るために並び、その絵の前に着く頃には次の絵を遠めに眺めながら待つと言う具合。だから人込みの中で肝心な絵の前にいるひとは絵を見ていない、という意味のわからない状況。私たちは空いているところから順不同に見ていたのですが、無駄に並ぶ人々でごったがえす場内はなんだかあとても馬鹿馬鹿しかった・・・。

ダリの絵はやっぱりスゴイ。あまりに現実とか常識とかを超越した世界観だから、不安なきもちになるような絵も多い。二つの世界が重なったり、融合したり、深くなり浮き上がり、ほんとうに引き込まれるのです。
そういえば、私がはじめて買った画集がダリでした。懐かしいな。

ダリもよかったし、ひさしぶりにYちゃんといっぱい話せて楽しかったー!
[PR]
by suzumecco | 2006-10-22 23:40 | museum
つれづれ
今日は子供相撲にうなぎにレッズ観戦に移動しっぱなしで、夜は夜で親戚のおうちですきやきぱーちー。朝から晩まで充実していました(^-^)本当は週末はゆっくり眠りたいのだけど、寝てるだけでも時間は過ぎるし、いろいろやっても同じ時間が過ぎる。だったら、体力ある限りいろいろ動いたほうがいいんじゃないか、と思うようになりました。

それにしても、私はなんでこう毎日幸せで楽しくて、充実しちゃってるのでしょう?
彼氏いはく。「愛されてるからじゃない?」
うむ。たしかに。恋人だけじゃなく、家族とか、ともだちとか、同僚とか、私のまわりのひとがみんないい人なのです。だから私は大好きだし、愛されてるような気がする。(私は人の悪意に鈍感で善意に敏感なお気楽体質なせいかも・・)
自分の仕事に関しても、やりがい感じられるから現状に満足しているし、その満足には「これからもっと良くしていけるはずだ」という自信というか期待も含まれている。がんばれば結果は返ってくると信じきってるコドモのような感覚なのです。現状に妥協して向上心のない奴は駄目だ、と言われるけど、ないわけじゃないしなぁ。そう考えると、「お莫迦になったのかな」と思う反面、「処世術を身につけた結果か?」とも思い間ます。

ーー前向きすぎ?たぶんYES。
ーーちっとは反省しろ!!ハイ、そのとおりでございます。

それでも、今日は素敵な日だし、明日はもっと良い日になる気がする。
幸せすぎて「これでいいの?」と思うなんて、なんだか贅沢な感じだなーと思います。
まわりのひとたちに、環境に、こころから感謝。ほんとうに。

イタリアの記事を書きたいけど、まとまった時が取れない・・・そして記憶が風化してゆく・・・明日こそは、と思いながら寝ちゃいます。ぐー。
[PR]
by suzumecco | 2006-10-22 02:12 | dialy
もうすぐキックオフ
a0010667_15475036.jpg

レッズ熱い~!

声がお腹の中まで響きます(>_<)
今日は絶対勝つ!!!
[PR]
by suzumecco | 2006-10-21 15:47 | dialy
a0010667_15315227.jpg

うなぎ定食を食べ、これからいざレッズ戦です!
[PR]
by suzumecco | 2006-10-21 15:31 | dialy
こども相撲
a0010667_1525941.jpg
ボランティアで救護係してます。でもさりげなく本部席の真ん中(笑)

こどもながら力強い!
私なんて、ころんっされそう!
[PR]
by suzumecco | 2006-10-21 10:04 | dialy
でずに行きたい(>_<)
a0010667_1513284.jpg

ハロウィンっていつなんでしょう?
私はハロウィンパーティー!って気合い入れたものはしたことがない気がする、、、

だからこそ、ハロウィンで盛り上がってるディズニーランドに行きたい!
会社の先輩がこんな愛らしいお土産をくださって、この想いは募る一方です、、、
[PR]
by suzumecco | 2006-10-18 15:13 | dialy
新しい彼
2~3年間ずっといっしょにいた、「彼」と距離を置くことに決めました。

それは、今日、気になってたあのコと運命的な出会いを果たし、
ついに、GETしてしまったから・・・!

その彼とは、アルミのボディが魅力の赤りんごちゃん

ごめんね、いままでありがとう、gigabeatくん。
君の今後の活用方法はおいおい考えるとして、
しばらくは新しいパートナー、赤りんごちゃんにめろめろになる模様です(^^;)
[PR]
by suzumecco | 2006-10-18 01:41