人気ブログランキング | 話題のタグを見る
合宿/基調完成
今日は基調論文提出日。
昨日からオリンピックセンターで合宿して、追い込み。
もちろん、オール。
眠くて、ふらふらで、
体力的にも、精神的にもぎりぎりな状態で、
論文執筆のラストスパートをかける。
後輩たちを励まして、辛そうな子は、適宜寝かせて、
だらだらしてしまうところは渇を入れて、
全体に気を使いながら、自分は当然寝られない(笑)
面接を控えていたから「1時間でも寝よう」と思ってたけど、
回りが気になって、ちっとも寝付けなかった。
おかげで今日は一日、気がつくと意識が飛んでたり、
ぼーっとしてしまったのは事実だけど(笑)

こういうとき、相方のチーフはすごく強いなぁと思う。
辛い顔を絶対見せないし、
全体をよーく見ていて、みんなの気持ちを常に汲み取ってるし、
どんなときも、自分がいくら大変でもとことん後輩たちにつき合う。
就活でなんども抜けざるを得なかった私とは大きな違い。
共有する時間ってたいせつ、と思った。

最後の方は、表情がなくなってしまうほどくたくたになっている子もいた。
ケンカしちゃう子もいたし、集中力が明らかに切れてる子も。
でも、最後までだれも逃げ出さなかったし、ラスト1行まで、
期限の一分前まで、みんなが「少しでもいいものを!」って頑張った。
そうやってきついなか本気で書き上げた論文だから、
完成して提出したときは、ほとんどの子がぼろぼろ泣いてた。

私はこんなときうまく泣けない。
でも心はカーッと熱くなった。
がんばってよかった。みんあの笑顔と泣き顔がもの凄く嬉しい。
仲間の助けが嬉しい。やり遂げた自分が嬉しい。

がんばって、よかった。
by suzumecco | 2004-05-22 23:38
<< 栃木旅行 世界の中心・・・(好きな人は読... >>